ネイチャー石垣島ダイビングサービス 海情報&日記


2004年12月

12/1〜3/末頃まで、店舗移転とポイント調査のため
お休みを頂きます。

12/31(金) 水温;23℃ 気温;23〜19℃

いよいよ今年最後の日になりました。
今年はネイチャー石垣島ダイビングサービスのオープン初年度でした。 当初予想していたよりも大勢の方々に来て頂き、みなさんと楽しいダイビングをすることがができました。本当にありがとうございました。

約1年前のこのコーナーを読み返してみると、1年前はまだ船も出来てなかったのですね〜。


来年は「お引越し」です。
新年早々から新店舗の建築に入り、春にはお客様をお受けできるように準備を進めていきます。

2005年もよろしくお願い致します。

12/29(水) 水温;23℃ 気温;23〜19℃

昨日&今日は大掃除です。
天井からエアコン、窓、車等々、1年分のホコリをキレイにしてスッキリしました。

年賀状も出したし、船もメンテナンスしたし、大掃除も終わったし、これで新年を迎える準備ができました。

4日前には明石食堂にソーキそば食べおさめ、3日前はやまもとで焼肉の食べおさめ。で、今日は力さんところでトンカツの食べおさめに行ってきました。

思い残すことはナシ(^^)vです。


12/27(月) 水温;23℃ 気温;23〜19℃

今日は船の台車の実験です。
何の実験かというと、海岸から、店の敷地内まで引っ張ってこれて、敷地に入れられるか?です。

方法は最もオーソドックスな引っ張り方で、車の後ろにフックを取り付け、車を前進させて台車を引く方法ですが、敷地内に入れる時にややせまい直角カーブがあるので、 引っ張って行けない場合は車の前にフックを付けて「押す」方法で敷地内に入れる予定でいました。

台車と車を合わせると長さが13mになるのでちょっと心配でしたが、、、

結果は。。。

バッチリでした。 ホッ(^^)
これで一つ心配事をクリアです。






12/26(日) 水温;23℃ 気温;22〜19℃

ここ数日はずっと雨です。
週間予報を見てみたら、今年一杯はぐずついた天気で晴れる日は無さそうです。

今日はほぼ出来上がった船台をチェックしに行きました。ほぼ注文通りのデキです。

今年中に引越し先の場所にちゃんと収まるか否かをチェックです。引越し先近辺は台風時の船の避難場所があまりないので、でっかい台風の時には船台で陸に引っ張り上げるのです。

そして今日はお楽しみの「焼肉」に行ってきました。現在は稼ぎが無いので、最後の贅沢です。


12/24(金) 水温;23℃ 気温;23〜20℃

今日は色々と契約関係の用事で外に出ていました。
せっかく街に出たので、作成(業者に依頼)中の船台を確認したり、年賀状出したりと溜まっている用事を済ませてきました。

師走とあって、街中の人たちも心なしか忙しそうに歩いていました。

引越し報告・・・
何とか今年中の着工を目指していましたが、着工は年明けになってしまいました。



12/22(水) 水温;23℃ 気温;24〜21℃

今日は個人的にウレシイことが一つ。。。
引越し先の建築許可が下りました!\(^o^)/

当初の予定では6月に建築確認申請を出して、10月ごろには完成して引越しの予定でしたが、色々と手続き関係が滞り、潜りながらもモンモンと夏場を過ごし、その間、「場所を変えようか?」とも何度か考えましたが、何度も役所に足を運んだりしながら、耐えに耐えてようやく許可が出たのです。

建てるモノ自体は小さくて全然大したものではないのですが、これで本格的にGO! ということになるので、安心して年を越せます。

明日は潜りに行ってきます!


12/20(月) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日は朝から雨・・・天気予報では少雨とのことで、引越し先の斜面に芝生の吹き付けをしているのには丁度良い感じのはず・・・でしたが、けっこうなどしゃ降りになってしまいました。あんまし降ったら流れてしまう〜<(`^´)>

どーしても潜りたい場所があって、早く潜りたいのですが、色々用事があってなかなか潜れないのです。
お目当てはハゴロモハゼ。右の写真はメスなのでこんな感じですが、オスはヒレがとても美しく、まさに羽衣をはおったような美しさです。

以前川平湾内で数匹見ましたが、なぜかココ最近は見かけません。

近いうちに行ってやろうと企んでいるので、また結果報告しま〜す。



12/18(土) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日もダイビングはガマンでです。
事務仕事と大掃除(・・・の一部)をやっていました。
年賀状印刷も再開しましたが、8時間プリンターが動きっぱなしで、まだ半分くらい。。。プリンターが悲鳴を上げてます。

ボチボチと来年のご予約が入り始めてきましてありがたい限りです。

そして今日は小事件が発生!
庭(ウチのアパートには庭がある)にハブが出没したのです。夜、何げに庭に出たら、いつも座って一服する場所のすぐ横で、ヘビを発見!ハブのような模様です!

頭の部分は段ボールの下に隠れていたので、棒を使ってそ〜〜〜っと上げて見たら・・・ 見事な三角形の頭。 やっぱしハブだ〜(>_<)

ハブは同じ場所を通るというので、今やっつけないと今後も危険だ。手に持っている棒は長さ1.5mほど・・・ ちょっと心もとないけど、周りを見回しても武器はこれと布団叩き位しかありません。 ハブはトグロ巻いてコッチ向いてるし〜。

これは急所の頭めがけて一撃必殺しかありません。

ここからはみなさまのご想像におまかせしまーす。
安全な夜は取り戻しました(^^)v

12/17(金) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日も良い天気!
でも今日は潜りに行かずに事務のお仕事です。

年の瀬なので年賀状を印刷していましたが、インク切れの為、途中で断念。。。


事後報告になりましたが、ウチの看板犬、BiBiが避妊手術を受けました。
BiBiは現在2歳、犬の社会ではピチピチの女子大生位の年齢です。
決して美人ではありませんが、そのままにしておいて子供ができてしまっても養いきれないので、手術をしてオンナではなくなったわけです。

現在安静中の為、大好きな砂浜には遊びにいけません。。。


   子供の頃 ↑↑↑

        今↓↓↓

   耳が立ってしまいました・・・

12/16(木) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日は久々に潜ってきました。
目的はポイント調査です。

行ったこと無い場所へ・・・
1本目は屋良部崎の大物がよく出ると言われている場所で潜りました。
特に収穫はなし、深場の砂地へも行ってみましたが、ヒレネジやヤシャ、ジョーフィッシュはたくさんいるものの、こんな場所でチミ達を見てもねぇ〜。


2本目は名蔵湾のこれまた行ったことない場所。
適当にアンカーを打って潜ってみました。

何箇所か魚が群れてる根がありましたが、ポイントとして使えるかは・・・???でした。
目に付いたのはオニヒトデ!
オニヒトデを探しているワケでは無いのですが、40分で4匹目に入りました。3匹は退治しましたが、1匹は奥過ぎて断念。。。

よく周りを見ると、白く死んでしまったテーブル珊瑚が結構ありました。こりゃマズイかも。


12/15(水) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日の最高気温は25℃! 風も弱くポカポカ陽気です。陽気に誘われて今日は船を下ろしました。

さすがに台風はもう来ない!  と思います。。。

メンテナンス後なのでエンジンも船体も快調〜♪
フルスロットル近くまで回してみましたが5000回転で30ノット(約50km/h)出ています。もうちょっと出るかなー。

明日は遊びに・・・いや、ポイント調査に行ってきます。^_^;


12/13(月) 水温;23℃ 気温;24〜20℃

もう台風は来ないだろ〜・・・と思っていたら。。。ついこの間27号がやってきて、今度こそはラストだろうー!と思っているハナから今度は28号が発生して、こちらを伺っております。。。

こっちに来るかどうかはまだ分かりませんが、船を下ろすかどうか・・・ 迷っています。
台風が接近するとしたら週末頃。
お客様は居ないので上げたままでも差し支えないのですが、やはりいつでも「潜りに」行ける状態にしておきたいのです。


     先日やった砂利敷きは    ⇒
     のような感じになりました。


雨が降ったら道路に大きな水溜りができていたので、その部分も砂利を敷きました。

そろそろ建築許可が下りるハズ。
今年中には建築に入りたいナ〜。




 
     ↓↓↓↓↓


 こんな感じで、道路側にも・・・


12/12(日) 水温;23℃ 気温;25〜20℃

今日は苦手の大掃除でございます。
半日かけて倉庫の掃除をしてスッキリ!
ついでにドライスーツのメンテナンスをしました。

ドライ???と 言われてしまいそうですが、

石垣とはいえ、冬は結構寒いです。
寒いのをガマンするより、暑いのをガマンする方が絶対的にまだマシな私としては石垣に住んでいようがドライスーツは必要な人なのです。

よくいろんな人に「ドライなんて着るの面倒くさいだろう〜」と言われますが、スキンのウェット着るよりよっぽど面倒じゃないし、「動きにくいだろう〜」とも言われますが、ロクハンのカブリよりもよっぽど動きやすいし、何より全く寒くなく、しかも潜った後が楽チンです。
これからの季節はドライのほうが断然快適なのです。

これで寒い日ポイント調査に行く時に二の足を踏まなくてもよくなります〜。

12/11(土) 水温;24℃ 気温;25〜20℃

ここ最近ヒマでヒマでしょうがないのです^_^;
12月から「移転のためお休みィ〜!」にはしたものの、いつもいつも移転のための作業をしているわけでもなく、ポイント調査でも行くかぁ〜!と思っても、今、船はメンテナンス中で上げたまま・・・降ろすのは週明けになりそうだし。。。

と、モンモンとしていたら・・・

よく考えたら「ビーチから潜ればいいジャン」という超基本的なことにやっと気付きました。
明日か明後日あたり潜って窒素を補給してきます。


ありがたいことに来年のご予約が入り始めました。
あわてて来年のカレンダーを作成して、予約状況表をUpしました。


12/9(木) 水温;24℃ 気温;23〜20℃

店舗移転の件は順調???に進んでおりまして、場所の整地が終わり、土剥き出しの斜面に種子の吹きつけをしました(やったのは業者ですが・・・)。

これで大丈夫か!?と思っていたのですが、先日来の台風や雨の時に見に行ったら、あれ?と言うか、やはり・・・と言うか、どうしても赤土が流れ出しています。

出入り口の緩やかな斜面のところにどーしても雨水が集中してぬかるんでしまうので、このまま工事が始まったら、トラックや重機が入る度に付近の道が土まみれになってしまいます。。。

なので、今度は出入り口付近に砂利を敷くことにしました。狭い範囲なので2トントラック1杯位だろ〜と思っていたら、な、なんと10トンダンプ1杯分入れないとダメらしいです。

善は急げ〜と言うことで早速明日に砂利入れをすることにしました。(天気予報当たってね)


12/8(水) 水温;24℃ 気温;23〜19℃

今日は1日ほとんど雨が降っていました。

昨日の予報では曇り⇒晴れ・・・だったけど、
今朝見ると雨後曇り、 昼に見ると雨時々曇りに変わっていました。これじゃ「予報」ではなく「実況」ではないか!

こちらの天気予報はホントに当たりません。
税金払っている者からすると、「いーかげんにしてくれ」と言いたくなります。
子供のお使いの方が精度が高いですね。。。

雨が降っても別にかまわないのですが・・・「明日の予報」くらいは当ててくれ〜((+_+))

・・・ということで今日は外のお仕事は何もできずに段取りが大変狂ってしまいました。


12/6(月) 水温;24℃ 気温;23〜19℃

今日は街に出て船のメンテナンスや、銀行や公庫に行ったり、不動産屋に行ったりと、お引越しのためのイロイロ契約関係を済ませてきました。

船は部品が無く取り寄せになるので、降ろせるのは今週末くらいになりそうで・・・ということは潜るのもそれ以降になりそうです。。。

いろいろ潜りたい場所があるのですが、しばらくガマンです〜。


12/5(日) 水温;24℃ 気温;22〜19℃

台風は温帯低気圧に変わって石垣島から去っていきましたが、本土の方に行って猛威を振るっていったようです。
ニュースを見たら東京の方では風速40mも吹いて、トタンやカンバンが飛んでました。こっちよりも強く吹いたようですね。

今日はついに最低気温が20℃を下回ってしまいました。最高気温は22℃。 関東の最高気温は24℃まで上がったようなので、こちらよりも温かかったということですね〜。

今日は台風で上げてる船をせっかくなのでメンテナンスしてきました。
汚れを落としたり、FRPの欠けている部分を埋めたり・・・としていたら。。。
エンジン部品の不具合が見つかりました。((+_+))
しばらくはそのまま走ってても大丈夫なのですが、せっかくなので今回で直します。


12/4(土) 水温;24℃ 気温;25〜20℃

師走というのに台風がやってきました。
昨晩夜中から強い南風が吹き雨もじゃんじゃん降ります。

室内でPCを触ってHPの長らく更新していなかった「お魚のおもしろい話」の更新をしていましたが。。。なんかこぅ・・・ムシ暑くてあまり仕事をする気になりませ〜ん^_^;
なので、集落内や、海辺に行ったりあっちウロウロこっちウロウロとしていました。(つまりサボっていたということです)

夕方からは外で仕事をしようと思っていたのですが、風が北に変わり一気に気温が下がりました。
なんかこぅ・・・寒くて外の仕事をする気になりませ〜ん^_^;

今日は1日サボっていたということになります。。。

12/2(木) 水温;24℃ 気温;25〜22℃

今日は台風で船の陸上げがてら、ご近所のPサービスさんとネタ探しお遊びダイブに行ってきました。
特に写したいものも無いので、手ぶらでネタ探しに専念です。

今日は(も)深場エリアを中心にいろいろ捜索&行ってみたい方向の確認をしてきました。

今日だけでは全てのエリアには回れずだったので、後何回か行ってみることにします。


12/1(水) 水温;24℃ 気温;25〜20℃

今日から店舗移転とポイント調査のための長い休みです。休みといっても1日ボ〜〜っとしているワケではなく、いろいろお仕事をしています。

まず、今急がなければならないのは、引越し先の建築確認申請を出して許可を取ることです。

建築予定の裏側に高さ8mの小山があって、土地の境界線で削ると右の写真のようになってしまいました。 斜面の角度は80度。。。 この角度を緩めないと許可が下りないのです。 下りたとしても、この下には怖くて居られませんよね〜。


調べると、この山は一部が個人の土地、一部が石垣市の土地だということが分かったので、今度は市に土地の借受申請を出して、その許可を取って。。。残りの土地をがんばって購入して・・・ナンやらカンやら・・・。  
  ふぃ〜<(_ _)>

5月から動き始めて、裏の小山のために全てがストップし、半年経った先週からよーやく整地が始まって、今日終わりました。

これで建築申請が出せます。
・・・で、許可はいつ下りるのだろう???
下りるまでは何もできませーん。

・・・と言う事で明日は潜ってきます!

    80度  ど〜にもならん・・・



    45度 赤土流出防止の為
    草の種を吹き付けます。





Copyright(C)Nature Ishigakijima Diving ServiceAll rights reserved.