ネイチャー石垣島ダイビングサービス 海情報&日記 

過去の日記

2006年12月
12/31(日) 気温;22〜20℃ 水温;22℃ 風;東北東 波;2.5m

今日は大晦日。本年最終のダイビングです。
1年の集大成!のお客様はAnthiasさん1名様貸切りです。

1本目はピグミーシーホースをウミウチワのポリプが開いている状態で撮る!・・・でしたが・・・ ポリプを開いたままで写そうとすると、ウチワに触ることはもちろん、水流を当てる事もいけません。
結果は・・・残念でした。 こっち向いてくれませんでした。手も足も出ません・・・出してはいけません。
なかなか簡単にいかないのが写真のオモシロイ所ですね〜。
でも、このウチワ、本体もポリプも赤いので、ポリプだけ白い方がもっと良いのですが・・・

その他、タツノハトコ、ニシキアナゴ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼsp-3、sp-4等々でした。

2本目はチンヨウジウオで粘る!・・・でした。
結果は本当に粘って、チンヨウジウオだけで65分、その後徘徊して20分、、、と85分ダイブでした。

この魚は(ここの固体は)ライトを当てると、光を嫌がって動き出してしまうので、写す時はあまりアシストはできません。
そんな状況で60分以上写しているお客様が居ると・・・

  ちょっとヒマです。   なので、、、

  (^^ゞ スンマヘン 私もちょいと写させて頂きマ〜ス。

船にカメラを取りに行って、隣であつかましく写させていただきました。 この魚は日本の図鑑には載っていないので、ブリーフィング用に写真が欲しかったのです。
 変な顔。。。

そんなこんなやっていると、向かいで写していたAnthiasさんが「エビが居る」と手招きをしてます。  「どれどれ???」と見に行くと・・・ 見たこと無いエビさんが居ました。
 真ん中のポリプの上。
最短1.5倍撮影でこの大きさなので・・・

 トリミングしてみると、、、

 こんな感じです。

何エビか?さっぱり分かりません。

3本目は今年最後の締めです。
ザンジバル(イエロー)ボクサーシュリンプ、前回お越しの際は1匹だったので、今回はペアでした。左のメスは抱卵中でした。
Anthias様 撮影


間もなく今年1年が終わります。
お越し頂いた方、来てないけどHP見てくださっている方、この1年本当にありがとうございました。
後1時間足らずで2007年です。 一段落付けて、のんびりTVでも見て新年を迎えることにします。
良いお年をお迎え下さい。 

・・・って、紅白見ながらこれ書いてたら、SMAP中居君の歌声で寝てた琉太が起きて泣きはじめたじゃないかっ(>_<)













12/30(土) 気温;22〜17℃ 水温;22℃ 風;東北東 波;3m

今日も昨日と同じメンバーの2名様です。
○山さんは今日が最終日。 深いポイントは1本だけ行けますけど、アケボノとピグミーシーホースとどっちがいいですか?と聞いたら、「ピグミーでヨロシク!」とのこと。
フィルム一眼レフで粘ることが予想できたので、まだ日程に余裕があるAnthiasさんは近くでホタテツノハゼsp、ニシキアナゴでがんばって頂こうと思いましたが、ホタテツノハゼsp2種類はスパッと引っ込んでしまい、ニシキアナゴは出ていませんでした。。。
以前はスジクロユリハゼが多く居たのですが、台風13号以降1匹も居なくなってしまいました。
ピグミーはどこにも行かないので○山さんはフィルム取りきりです。

2本目は深いところには行けないので、「15m以上潜らないようにしましょう」とエントリーです。
アデヤカゼブラヤドカリやシダラミギキキヨコバサミ、ミカヅキコモンエビ、スズメダイの幼魚各種、カクレエビ色々で80分ダイブでした。

3本目はAnthiasさんリクエストのウルトラマンホヤが居るところで潜ってきました。
ここでも80分ダイブ・・・ 上がったら5時前でした。
その他、アカヒゲカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ワケワカランエビ等々。

矢野さん図鑑による「ハゼ科の1種-1」のようなのが居たのですが、小さすぎて判別できませんでした。。。
「口を見りゃワカルじゃん」と突っ込まれそうですが・・・ なかなか良い方向を向いてくれず、じっと見ても分からない大きさでしたm(__)m。 今度確認しておこうと思います。

Anthias様 撮影







Hamopontonia corallicora

12/29(金) 気温;20〜17℃ 水温;22℃ 風;北北東 波;4〜3m

今日も北風が強めで寒い1日でした。
そんな中、「類は友を呼ぶ」・・・のか? 昨日の○山さんに引き続き、今日はAnthiasさんもお越しで、2名様でのダイビングでした。

二人ともカメラ持って固まってしまうダイバーです。


1本目はナカモトイロワケハゼで固まりに行きました。
各個体ごとの出具合を入念に説明して、誰がどっちの固体を写すのか?まで打ち合わせしてエントリーしましたが、、、ところがどっこい(T_T) ここ数日で一番出具合が芳しくなかったです。
もうちょっとサービスしてよ。

2本目は、放置プレイ・・・じゃなかった、フリーダイビングをして頂き、タラオはネタのチェックに行ってきました。 途中で、お二人とは「サヨナラ〜」して、別方向で色々チェック、再集合はボート上・・・でしかが、お二人ともちゃんと帰ってきました(当たり前か・・・)。 Anthiasさんがよく分からないヤドカリを見つけてきたので、明日ちゃんと写しに行きます。





12/28(木) 気温;20〜16℃ 水温;22℃ 風;北北東 波;3⇒4m

今日は○山さん1名様、貸し切りになりました。
1本目は小物の予定が、大物三昧になりました。
マダラトビエイ7匹の変態、いや、編隊。 ロンニンアジ、カスミアジ、ナポレオンの大きいのも登場です。
ワイドが欲しかった1本でした。

2本目&3本目は小物&泥ハゼダイビングに終始しました。
カスリ、クサ、クロオビ、ジュウモンジサラサ、ヤツシSP等々。

今日は最高気温が20℃止まりで結構寒かったですが、明日はもう一段階寒くなりそうです。



12/27(水) 気温;23〜18℃ 水温;23℃ 風;北 波;2.5m

今日から海再開で〜す。
お客様はリピーターの○山さん、関東のDSでイントラをしているN田さん&I井さの3名様です。
○山さんは前回お越しの際、デジカメ一眼1ダイブで500枚!被写体に火が付く勢いで写していたのですが、今回はフィルム一眼です。
○山さんは今日から4日間、N田さん達は今日のみのダイビングなので、今日はN田さん達のリクエストがメインです。

で、リクエストは・・・ 「ナカモトイロワケハゼ・・・あ、ピグミーシーホースも見たい」 とのこと。

 ・・・すんまへん、1日で両方はちょっと深くてキツイ。。。

どっちか・・で絞るなら、より石垣島ユニークのナカモトさんにしておきましょう〜! と言うことになりました。
いつもの場所周辺に7匹居ましたが、一番愛想が良かったペアが産卵をしてしまったので、やや無愛想になっていました。

その他、クダヤギクモエビ、ワラエビsp、ベニハゼ&sp各種、カクレエビ系色々、N田さんご持参のコンパクトデジカメで写しやすい動かない生き物を中心に見てまわりました。

今日はやや波あり・・・
明日もやや波が高い1日になりそうです。








12/26(火) 気温;23〜18℃ 水温;23℃ 風;北 波;2.5m

今日はまだ昨日の波が結構残っているだろう・・・と、今日ダイビング予定のお客様を明日に変更していただいてたのですが、、、 今日は思ったより静かでした。。。

  あ、ありゃ???  行けたなぁ。。。
        
    う〜〜〜む・・・ やってしまったものは仕方ない。

明日から2週間ほどお客様が続きます。
しかもマニアなお客様が目白押し・・・と言っても1日に1〜4人程度ですが、、、あわただしく年末年始を過ごしそうです。





12/25(月) 気温;23〜18℃ 水温;23℃ 風;北西 波;3m

今日は午前中から北西の風がかなり強くなり、そのまま荒れ模様の海にまっしぐら・・・でした。
北西の強風・・・と言うのはこの辺りでは滅多に吹かない最悪の風向です。

幸運にも・・・いうか不幸にも・・・と言うか、ウチは今日はお客様はおられないので、頭を抱えることはありませんでした。
明日からお客様がおられるのですが、明日も北北西・・・と、ビミョ〜〜〜〜な風です。

そのお客様は日程に余裕があるので、明後日に変更!ということにしていただきました。

風さん、せめて北東でお願いします。。。


12/24(日) 気温;23〜19℃ 水温;23℃ 風;北東 波;2m

今日はメリークリスマス!!ですね。
・・・と言ってもウチは何の飾りつけもせずに、クリスマス気分は全くナシです。 出したら片付けなければならない・・・というアタリマエのことがなかなか出来なくて、何もせずに過ごしてしまっているのです。 この性格、何とかせねばなりません。

そんなクリスマスの日に潜りに来てくれたのは北海道からお越しのD脇さんご夫妻です。
(正確には奥様は送迎係りで、潜られたのはご主人のみ)

今日ものんびり2ダイブ楽しんできました。
6年ぶりのダイビングと言うことで、感覚を思い出していただきながら潜る予定でしたが、職業が自衛官ということもあってか、動きはキビキビ、運動神経も抜群で、楽勝♪で潜れました。

見たもの・・・
アカククリたくさん、チンアナゴたくさん、ハナミノカサゴとユカタハタの決闘、キレイなエビやハゼ色々、面白いサンゴや貝を色々。






12/23(土) 気温;22〜18℃ 水温;23℃ 風;北東 波;3m

今日は久々の海です。
お客様は1年ぶりにお越しのMさんご夫妻、外国人のご主人と日本人の奥様のご夫妻です。
午前中1ダイブのみと言うことで、外人好みポイントで潜ってきました。

アカククリやグルクンの群れ、でっかいニセゴイシウツボ、コブシメ、ハナミノカサゴ、、、とまさに外人好みの魚たちでブラボ〜!な海を満喫してきました。






12/22(金) 気温;21〜19℃ 水温;24℃ 風;北東 波;3〜4m

お休みは今日まで、明日から海に出ます。

   以上・・・


  ・・・って、今日は忙しかったのです。

何が忙しかったかと言うと。。。

久々にBiBiとMoMoに「脱走」されてしまいました。

脱走された時、最初は・・・
   「あんにゃろ〜 帰ってきたらぶっ飛ばしてやる」

      ・・・と思うのですが、

ウチの近くには県道が通っていて、車が結構なスピードで飛ばしていきます。

  「轢(ひ)かれたらどーしよーー」  

        とか考えるうちに心配になって

 結局探しに行くハメになります。

結局6時間後の午後11時に帰ってきましたが、悪いことしたのが分かっているのか? 忍び足でそ〜っと帰ってきました。
どこで何してきたのやら? ガツガツ飯食ってさっさと小屋に入って寝てしまいました。

呼んでも小屋から出てこないほどぐっすり寝ているので、よほど楽しく遊んできたのでしょう。
 

 人の気も知らないで・・・

 「火事だぁ〜〜〜!!!」

  と、叫んで起こしてやろうか・・・



12/21(木) 気温;20〜17℃ 水温;24℃ 風;北 波;5〜6m

今日はこの前のこの冬一番の大嵐を更新する更に大嵐になりました。 波の高さは6m・・・波浪警報も出て1日中大シケでした。
写真では分かりにくいですが、海は真っ茶色・・・空はダークグレ・・・雨も激しく、家から3m出て写真写すだけでびしょ濡れです。


これだけ吹いたらさぞかし寒い・・・のが普通ですが、この風は前線が原因で、大陸からの吹き出しの風ではないため、気温はさほど下がらずに最高気温は20℃、最低気温も17℃ありました。

こんな日は外での作業よりも室内でパソコンを使ったお仕事です。 いつも使っているブリーフィング用のラミネート加工した写真の改良に取り掛かります。




12/20(水) 気温;25〜22℃ 水温;24℃ 風;東北東 波;3m

まだしばらく休みが続きます。
いつまで続くかと言うと22日まで。 今日を入れて後3日です。

いつの間にかHpのアクセス数が40万件を超えていました。
今年は1日最大950件、平均で450件のアクセスがあったのですが、オープン当初の顧客ゼロの間は1日のアクセス数が自分含めて2件。。。なんて日が続いたりもしていたので、今の状況はありがたい限りです。

で、気を良くしてアクセス解析を入れて調べてみると、全アクセス数のうち何度も見に来られている方の割合は70%以上、そして都道府県別だと沖縄県が断然1番。。。

・・・と言うことは。。。

アクセスのほとんどは毎日見に来ているリピーターのお客様(そこのあなた)、そして、市場調査の島内ダイビング屋さん(ごくろうさまです)・・・と言うことになります。

経済には2:8の法則と言うのがあると言います。
例えば、2割の営業マンの売上が売上全体の8割を占める・・・とか、上位2割の会社がシェアの8割を取っているとか、上位2割の社員が全給料の8割をもらっている・・・等々。
ウチのHPアクセスも2割の人でアクセス数の8割を占めているのではないかと思います。
どうもこの2:8の法則が当てはまっているようです。

※アクセス解析をしても、どこの誰が見に来ているか?等の個人情報は分かりません。



12/19(火) 気温;23〜19℃ 水温;24℃ 風;東北東 波;3m

今日もお休みです。午前中、例のアレに行ってきました。
苦痛自体は変わりませんが、2回目と言うことで、慣れてきたのか??? 午後から体を動かして仕事する余力が残っていました。
  うぇっぷ。。。

で、午後からは器材と倉庫の整理整頓です。
倉庫の中には日頃使っているレンタル器材や備品のほかに、ウェットの切れ端とか、破れたBCとか、わけのわからない木片とか、鉄パイプとか、保温力の無くなったクーラーボックッスetc・・・ 最近は使わないものの方が多くなってきました。
いつか役に立つかもしれない・・・と思って置いているものの、一向に使われる気配の無いものを捨てなければなりません。

整理とは「必要なものと不要なものを分けること」、整頓とは「必要な物を使いやすくしておくこと」・・・と大昔、バイトしていたレストランで教わりました。

   ・・・と考えると、、、

正確には今日は整理だけした、と言うことになります。

 なので、まだ散らかりホーダイ

明日!! 整頓します。

  --番外--

そんな掃除のことなんぞより、
 「琉太は元気か?」 とのご意見があるかどうかは別として

  元気でございます。 現在4ヶ月。

 

       
   

  
             





12/18(月) 気温;19〜15℃ 水温;24℃ 風;北東 波;4m

ついに石垣島も冬に入りました。
最高気温が20℃以下になると冬である・・・と勝手に決めているのですが、昨日も今日も最高気温が20℃を下回りました。
すでにおじさんの部類に入るタラオは、靴下と長ズボン履いて、フリースをはおっています。

昨日はついにストーブも出してしまいました。
 しっかり灯油も買ってきました。

体が資本のこの仕事、風邪をひくわけにはいかないので、健康管理をバシっとしておかねばならないのです。

結構管理といえば、、、いよいよ明日はアレです。


    アレって・・・そう、いっそ殺してくれ・・の、、アレ。


            アレの日なのです。。。




12/17(日) 気温;17〜15℃ 水温;24℃ 風;北 波;5m

今日は今年一番の寒さ&北風です。
道にはビールケースが転がって、海は外海の波は5m。
「こんな日に潜る人が居るんかいな?」・・・と思うほどの天気です。

・・で、こんな日に潜るのはえりりんことN岡さん。

18年後にリュウタのヨメになるそうです。
     ・・・  と言うことは多羅尾の娘になるのか?

こんな日は潜る場所が思いっきり限られてしまうので、今日も船を走らせて、1分の場所で潜りました。

今回はこんな天気なので、黄色いハゼや黄色いエビが居る場所には行けませんでした。 次回こそ!! って、次回は年明け1月です。 もっと寒いですがなっ!


 N岡様 撮影





12/16(土) 気温;21〜18℃ 水温;24℃ 風;北東⇒北 波;3⇒5m

今日は「えりりん」ことN岡さんの来島です。
朝は曇り空で東よりの風でしたが、飛行機が着く頃には、風が北寄りに変わり、雨が降り出しました。

車に乗り込みショップに向かう途中、どんどん空が暗くなってきて、土砂降りの様相です。

着替えて船に乗る頃には真北の風に変わって、ビュービュー嵐になりました。
気温も朝は21℃あったのが、18℃まで下がっています。

海を見ながら、「何とか大崎あたりで潜れないかな〜〜〜〜」と思っていたところ、丁度大崎から他のショップさんが帰ってきたので、海況を尋ねてみると・・・ 「朝は大丈夫でしたが、今はすんごいッス、帰りもザブザブ波かぶってタイヘンでした」・・・とのこと、、、 イケメンの彼の乱れた髪と疲れた顔が、真実味を増しています。

  えりりん・・・さすが嵐を呼ぶ女です。

湾内でおとなしく潜ることにしました。

せっかくの湾内なので、見てまわりたいものはたくさんあるのですが、今日は浅場の生き物を中心に観察したり写したりしていただきました。

アオボシヤドカリ、イソハゼ色々、アカメハゼ、イトヒキテンジクダイ、パイナップルウミウシ、クロオビハゼ、ウルトラマンホヤ等々。



12/15(金) 気温;22〜20℃ 水温;24℃ 風;北東 波;2.5m

今日も曇がちで肌寒く、典型的な冬の天気でしたが、幸い雨は降らなかったので、昨日からの続きの陸作業をやっていました。
陸作業は今日でいったん完了。

明日・明後日と海に出る予定ですが・・・ 北風ビュービューの冬の嵐になってしまいそうです。
明日から来られるのは「えりりん」ことN岡さん、念のためTELで海況を伝えたところ、、、 「とりあえず行きます!」とのお返事です。  嵐を呼ぶ女になりそうな予感です。



12/14(木) 気温;23〜22℃ 水温;24℃ 風;北東 波;3m

今日は本格的な雨模様。。。
ボ〜〜〜っと体を休める手もあったのですが、明後日からお客様がおられるので、やりかけの軽トラのメンテナンスを今日・明日中にやってしまわないと、困ったことになってしまいます。

なので、
   
     いつもはログつけたりお昼ご飯食べる所を・・・
      ↓↓↓

  
     作業場所にして・・・

黙々と作業をしていました。

北風が強く、雨も降ってて肌寒い1日でしたが、それでも気温は23℃ありました。 週末は今よりもう一段階寒くなって、20℃を切りそうな感じです。 さすがの石垣島もそろそろ暖房の準備です。




12/13(水) 気温;25〜24℃ 水温;24℃ 風;東 波;2m

今日から3日間、お客様はおられないので海はお休みです。
丁度・・・?と言っていいのか? カゼをひいてしまい、鼻水じゅるじゅる&ハ〜〜〜〜ックション が止まりません。

しかし、ビンボーヒマなし。 ボ〜〜〜っと休んでる暇はありません。 今日は2回も街に出て、冬恒例のメンテナンス関係のモノの色々買出しをして、帰るやいなや軽トラのメンテナンスに取り掛かっていました。
明日は雨の予報・・・雨だったら外の作業は出来ないので休むことにします。

------------------------------------------

ボーナスの時期になりましたね。
いつも思っていることなのですが、そこそこ大きい会社の経営者には頭が下がります。
まず毎月の給料を“年齢と同じくらい万円”位を支給して、さらに賞与を年に4〜5ヶ月分出して、そして辞める時には退職金も支給しています。 そして数字がオープンにされており、平社員でも会社の売上も利益も知ろうと思えばすぐに知ることが出来ます。

製造業でもサービス業でも、個人で起業せずに会社にとどまるメリットは・・・個人のレベルでは資金調達も人員手配も出来ないようなスケールの仕事ができたり、チームみんなで達成感を共有できたりすることだと思いますが、それに加えて、先述したような待遇を受けていれば、本当に安心して働くことができます。

それに比べてダイビング業界は・・・
社員にそんな待遇をしている所は石垣島どころか日本中探しても1社もありません。 ヒラスタッフはおろか、チーフ格ですら自分の店の利益を知ならい場合がほとんどです。

とかく、経営者・・・特に小さな会社(個人事業を含めて)の経営者ほど、仕事が有意義であることや、社員が成長できる環境等を重要視しますが、その前に生活が安定して、その生活の将来に夢が持てないと、夢を持って仕事に就き続けることは出来ません。

・・・というわけで、ボーナス50万円とか、退職金1000万円とか、ひっくり返ってもそんなに出せないタラオ社長(個人事業なので社長ではアリマセンが)は自分の所のスタッフには・・・ 「独立すべく、そのための技術と知識を身に付けるか? 若い一時期を南の島で謳歌するのか? どっちの道に進むのかをお考えなさい」 そして、「その決断は早い方が良い」と言っています。

独立を選んだ糸山君は間もなく30歳、丁度良い年頃です。
是非頑張ってもらいたいと思います。


12/12(火) 気温;26〜23℃ 水温;24℃ 風;東 波;2m

本日のお客様はブランク&ビギナーダイバーさんのO水さん1名様。 今日は東風で良い感じのダイビング日和です。


O水さんはCカード所得して初めてのファンダイビングで、ボートも初めてと言うことで、1本目は浅場でゆっくり初ボートの練習&ダイビングを思い出していただきました。

2本目はやや余裕が出てきたので、「もう少しBCを使いましょう〜」・・・とアドバイスしつつ、18m位まで潜って、アカククリの群れやチンアナゴ等を見てきました。

カンを取り戻しつつあるところでダイビング終了。
忘れないうちにまた潜りましょう〜ね(^.^)


例の昨日の蛾・・・。

早速「めがろぱ」の牛耳さんが教えてくれて、「キマエコノハ」という種類らしいです。 
蛾を見てラッキーと感じるかどうかはともかく・・・この蛾が見られる環境は自然の残されている場所なので、我々みたいに探さなくても普通に見られるというのはラッキーといえるでしょう。

・・・とのことです。

次見たら、もっとじっくり観察しよ〜っと♪


12/11(月) 気温;24〜21℃ 水温;24℃ 風;北東 波;2m

今日は良い天気のダイビング日和になりましたが、お客様はおられないので海はお休みです。
今日は街に出て買い出しや用事を済ませたり、年明けの確定申告の準備をしたりしていました。
明日は海に出ます。

土間の上に落ちてた葉っぱ・・・
  よく見ると・・・

           ん?



  何と虫、、、蛾です。

ほぇ〜〜〜〜 すごいナ〜

葉っぱソックリで、しかも落ちてる葉っぱらしく、ちょっと巻いている状態を真似た芸の細かさです。

地球上のほとんどの動物は体の造りが左右対称に出来ており、それが生きていく上で好ましい形態なのですが、この生き物にはその理論が当てはまりません。

なんて名前だろう? 図鑑持ってないし、

近所のエコツアー、「めがろぱ」さんに聞くことにしましょう。


12/10(日) 気温;23〜21℃ 水温;24℃ 風;北東 波;3m

ただいま石垣島は「やや冬モード」です。
北風でダイビング後は寒いですが、気温は20度以上あるのでまだマシです。 気温が15度以下になると、「完璧冬モード」に入ります。 もういつそうなっても良い時期なので、そろそろストーブの灯油を買うことにします。

そんなやや冬モードの中、A田さんは最終日を迎えました。
1本目は「モエギハゼで行きましょ〜ね〜」と、水底の環境や撮影のことを話してエントリーしたのですが、居たのは2個体のみで、しかも写真写す前に・・・・というより、教える前に引っ込まれてしまいました。。。  が〜〜〜ん(×_×)

今日は機嫌が悪かったのか? ガイドの腕が鈍ったか? タイミングが悪かったダケか? ちっきしょ〜〜〜・・・でした。

2本目は、もう一回トライしたいところでしたが、ここのところ毎日35m以上潜ってきてるし、A田さんは明日飛行機で帰ります。
2本連続モエギ狙いはできないので、気を取り直して共生ハゼ狙いに切り替えました。

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウをメインに写しました。
・・・と、ここでA田さん面白いショットを写しました。

一見普通のペアですが、

拡大すると・・・

上の固体がオスで、下の穴に半分入っているのがメスだということが分かります。(オスは胸ビレの先が黒い)

ペアの共生ハゼは基本的に、メスの方が出が良く、オスは控えめです。 並んでホバリングしている時も上にいるのは決まってメスで、オスは下。穴に引っ込むのはオスが先・・・  出てくるのはメスが先・・・と言うのがフツーの行動パターンなのですが・・・。

こんなシーンにはなかなか出くわさないのです。
もしかしたら、巣穴にハッチアウト直前の卵があるのかもしれません。

 ちなみに・・・
 A田様 撮影
 このように単体のヤシャハゼ(を含む共生ハゼ)が写っている写真があれば・・・  ほとんどがメスです(胸ビレ黒点なし)。
この時オスは既に穴の中、もしオスが出ていたら、ペアで写しますね。






12/9(土) 気温;25〜22℃ 水温;24℃ 風;北東 波;2.5m

今日のお客様はA田さんと13歳のリュウタ君の2名様。
ん?・・・リュウタ?  どっかで聞いたことある名前だ。
リュウタ君はオーストラリアに留学中で、今は夏休み中だそうです。 スゴイな〜。


13歳というと・・・ジュニアオープンウォーターダイバーです。
なので、1本目は浅めに・・・と思い、アカククリがクリーニングされるシーンを観察しに行ったのですが、ダイビング開始10分後、リュウタ君、なぜか? 歯が痛くなって途中棄権となってしまいました。
痛みの原因は、スクイズでは無さそうで、虫歯の治療後があるわけでもありません。歯肉炎にしては、まだ子供だし。。。 でも、無理やり潜るわけにも行かないので、アカククリにはキョーミの無いA田さんとマンツーで、ハゼやら甲殻類撮影に切り替えました。

で・・・・
2本目、A田さんはナカモトイロワケハゼのペアの写真を撮る!
リュウタ君は昼寝!  ・・・と言うことになりました。

一昨日、単体のは良い写真が写せているので、今回は2匹一緒を狙います。 まだ産卵していないことを祈りつつエントリーです。
良い写真を撮るにはしつこく通うことが大切です

パッと行って、バシバシっと撮って、ゆっくり上がる・・・で、
写せたのはコレ↓↓↓です。
 

   よくできました!! \^O^/

石垣島に来て初めてクダヤギクモエビを見つけました。
やや珍しい甲殻類ですが、このテの甲殻類はイマイチインパクトに欠けますね(^.^) 




12/8(金) 気温;26〜22℃ 水温;24℃ 風;北東 波;2〜2.5m

今日は風が北に変わり、やや波が上がってきました。
お客様は昨日と同じA田さん。

せっかくのマンツーガイドなので、「こう撮れ、あー撮れ」と色々注文をつけて(無理難題を押し付けて)じっくり考えながら写して頂きました。

写真はA田様 撮影

昨日ピントが合わなかったヒレネジは、
 今日はジャスピンですが、出具合がイマイチ・・・エビも出てくれませんでした。
最近ヤシャハゼに押され気味。

今回、第一目的のピグミーは、
 粘りまくりでした。

次は正面から両目が入ったカットも写しましょうね。

ベニハゼ関係はたくさん居るので、せっかくなので「真横から写せる固体で粘りましょう」と言っておいたら・・・
  がんばりました!(^^ゞ!


  途中、、、

かわいい魚が登場したり・・・
 ミナミハコフグyg


わけわからんカニが出てきたり・・・
 ワカランガニ

今日も楽しく3本潜ってきました。

その他写したもの、、ヤシャハゼ、アナモリチュコシオリエビ、ワラエビsp、フジムスメウミウシ等々。


12/7(木) 気温;28〜23℃ 水温;24℃ 風;南東⇒北西 波;2m

今日から海のお仕事です。 やはりガイドたるもの、海で潜って仕事するのが一番です。
今日のお客様は10月に来られたA田さんの貸切です。

A田さんはカメラ娘で、しかもあまり動かずにじっくり写すのがお好きです。 マンツーなので、好きなダケ粘ってOKよん。

着後午後からの1本目は、ナカモトイロワケハゼのみに的を絞ってじっくり撮影していただきました。
この属のハゼを写す上で一番大切なのは、如何に早く「どの固体を写すか」の見極めをすることです。

見極めたら、後は目移りしないように集中します。

最初は・・・

このくらいの大きさで写すのが限界で、これ以上寄るとビンの中に引っ込んでしまいますが、しばらく粘っていると徐々に警戒心が薄れてきて、、、

 かなり近寄って写せるようになります。

さらにいじくりまわしたりせずにおとなしく待っていると。。。

こんな感じでペアの産卵直前メスも顔を出すようになります。

 おっ!コレは惜しい(^^)
          コンマ1秒早くシャッターを切っていれば・・・

2本目は協議の結果、ヒレナガネジリンボウで粘ることにしました。 理由は前回来られた時の画像データが消えてしまったから・・・です。
寄り方から三者共生、その写し方の説明から始まって、ヒレが開いていることの大切さとか、「これ以上来たら引っ込みまっせ」・・・状態のハゼの姿勢の変化・・・云々。。。色々説明してのエントリーです。

作戦会議通り最初はこの距離からスタートして、
 ヒレは開いていますが、リラックスしています。

にじにじと獲物を狙うヤモリのように這い寄って行きます。

結構な距離まで寄れましたが、何故か??? ピントが合わなかったようです(上がってから聞いた)
何枚撮ってもコレだったようです。

イイ感じの距離まで寄れて、ヒレも全快だったので残念〜(^^ゞ
(ちなみにこの姿勢は「オメー!あと10cmコッチ来たら引っ込んでやっからな〜」の姿勢です。)

まぁ、まだ初日!! 明日も明後日も明々後日もあります。

※写真はA田様撮影(トリミング無し)



















12/6(水) 気温;28〜23℃ 水温;24℃ 風;南東 波;2m

今日まで海はお休みです。
連休になると、ついつい夜更かしをしてしまいます。 当然翌朝は起きるのがつらくて寝坊をします。。。 すると、その日の夜は寝付けなくて更に夜更かしをすることになります。

これが3日も続けば寝るのが3〜4時、起きるのが10〜11時・・・とフツーの人よりも4時間ほど遅れた人生になってしまいます。

これを早く起きるサイクルに戻すには早く寝るのが一番です。
しかし、まだ起きてから12時間程しか経っていない脳は、なかなか寝ようとはしてくれません。

タラオにとってそんな時に役に立つのが「本」・・・しかも眠くなるような難しい本・・・なのですが、そんな時に読む本はいつも決まって・・・私的バイブル書の「利己的な遺伝子」です。


10年以上前に買って、もう何百回と読み返しているので、かなりボロボロになっていますが、タラオの読解力ではじっくり読んでも未だに理解できないところがあり、寝付くにはピッタリの本なのです。

この本、書いてある内容の全てが正しいと限りませんが、しっかり理解しておくと、海中生物を含むあらゆる生物の生態行動の意味が理解できます。 又、日本の著者が出している「魚の生態ナントカ」とか、「魚類の繁殖ナントカ」と言われる本の全てが、この理論に基づいて書かれていることが分かります。
自然観察を生業としている人は読んでおかねばならない本だと私は思います。

但し難点は・・・読んでると眠くなることです。。。


12/5(火) 気温;27〜23℃ 水温;24℃ 風;南東 波;2m

今日は今までと一転!南風のポカポカ天気・・・と言うより汗ばむ1日となりました。 でも昨日、今日、明日と、3日間お客様はおられません。
ですので、今日は外出したり、掃除やメンテナンス業務に勤しんでおりました。 お客様が来られる時までこんな天気が続いてほしいものです。

話は変わりますが、スタッフ糸山が11月末をもって退職となりました。 内地のショップで数年働き、石垣島では街のDSで数年間の経験を積み、ウチでは2年間スタッフとしてがんばってくれました。 

退職後はいよいよ自分でダイビングサービスを経営すべく独立の準備に専念します。
この業界で仕事を続けるには、どんなに良い雇用条件であっても雇われの身では限界があります。
長年、仕事としてのモチベーションを保ちつつ、家庭を守り、子供を育て、ちゃんとしたお家に住もうとするなら、最終的には全ての決定権が自分にある「独立」がベストです。(・・・と私は思います)

独立後は全責任が自分にかかりますし、思わぬ苦労が出てくることもあるかと思いますが、この仕事は苦労とリスクを背負ってでもやる価値のある有意義な仕事だと思いますので、是非頑張ってもらいたいです。

糸山DS(仮名)のHPアドレス等はまだ決まっていないようですが、、決まったら教えて欲しい方はメール頂ければご連絡いたします。


12/3(日) 気温;21〜19℃ 水温;24℃ 風;北東 波;4m

さすが12月です。寒い!そして北風が強いです。
今日のお客様は最終日のH田さんご夫妻、初日から⇒2日目
⇒3日目・・・と、だんだん海況が悪くなり、気温も下がっています。

まだ真北の風でないだけマシなのですが・・・

今日は2ダイブ、深場と浅場で遊んできました。
深場ではコレ・・・です。

   ↑↑↑
ご主人はコンパクトデジカメ&虫眼鏡でがんばって撮影です。
一眼レフ持参で今までオートフォーカスで写していた奥様は、今日初めてマニュアルフォーカスにチャレンジでした。 デキ具合は帰ってからのお楽しみですね。

2本目の浅場ダイブでは、あまり動かずにフツーに居る共生ハゼ各種やカエルウオ色々、ウミウシ、ヤドカリ等を撮影していただきました。


             H田様 撮影


12/2(土) 気温;23〜20℃ 水温;24℃ 風;北東 波;4m

本日のお客様は皆さんリピーターさん、1泊2日強行軍のK林さん、3泊4日でゆったり日程のH田さんご夫妻の3名様です。


で、今日は朝からいきなりハプニング・・・。

軽トラで浜に向かっていると、知り合いのショップさんからTELが入ったので、「船が干上がりそうだよ」と教えてくれてるのかと思ってTELに出たら、、、

  「もう干上がってまっせ」
 ・・・とのことです。

   (×_×)ガビ〜ン。。。

まだ大丈夫だと思っていたのが計算違いでした。

干上がった船ほど重たいものはありません。
近くに居合わせた他ショップの方々も手伝って押してくれたのですが、ウンともスンとも動きません。 不動如山 とはこのことです。

なので、1本目&2本目はPショップさんに相乗りさせていただきました。

海はと言うと、北風で寒かったですが、みなさん元気に3ダイブです。 ちょっと深場に居る石垣島ユニークのハゼを写したり、アカククリの群れを観察したり、のんびりと写真を写して頂きながら潜ってきました。

あまり潜ることのない大崎でのダイビングだったのですが、
  K林様 撮影

      ↑↑この子たちは相変わらずたくさんいました。


いつも潜っているエリアではあまり見ない、、、
ニンギョウベニハゼや、
ベニハゼspがたくさん居たりするし、、、

  H田様 撮影

  ↑↑↑ のようなエビ(正確にはヤドカリの仲間)が居たりするので、なかなか楽しかったです。


12/1(金) 気温;25〜21℃ 水温;25℃ 風;北東 波;3m

3日ぶりのダイビング再開です。
今日のお客様はリピーターさんのH田さんご夫妻の2名様。
今日は着後の午後から2ダイブです。


昨晩から北風がどっか〜〜〜んと吹く・・・との予報でしたが、朝起きてみると、まだマシです。
「お二人が着く頃にはどっか〜〜〜〜んと吹くだろう・・・」と思っていましたが、 到着してもまだそんなに吹いていません。

「1本目上がる頃にはどっか〜〜〜〜〜〜んと・・・」と思ってエントリーしましたが、上がっても・・・そんなに吹いていません。

「2本目上がる頃には・・・どっか〜〜〜ん」 

          「ログ付けして帰る頃には・・・」

   ・・・・・  ???

結局今日はそんなに吹かずに波もたいしたことはありませんでした。 ヨカッタヨッタ(^_^.)

明日はどっか〜〜〜〜ん・・・  の予報です。









Copyright(C)Nature Ishigakijima Diving ServiceAll rights reserved.