ネイチャー石垣島ダイビングサービス 2012年8月1日の海情報&日記


8/2(水) 
    気温;30~27℃ 水温;29~28℃ 風;南  波;高~荒

台風は台湾付近をウロウロして少しずつ石垣島から離れつつあります。 でも動きが遅いうえに迷走気味なので、まだ海はシケの状態が続いています。


、、、で今日は雨がマシになったので、例の捨てられている犬にエサをやりに行ってきました。


昨日も行ったのですが、風雨に声をかき消されたのか? 犬がどこかに避難していたのか?  会うことができませんでした。


そして今日、「1日飯抜きだったので腹空かしてるだろう」、と思って多めにエサ持っての出陣です。



いつもの場所に行って大声出して犬を呼んでみると、、、

こんなところから出てきた。

以前は夏場だけトロピカルジュースを売ってる販売所でしたが、今は使われなくなってます。



こ、これは。。。。



この中に誘い込んで入口を塞ぐのは???





         名案!!(^O^)/





うまい具合に近くに良い大きさのベニヤ板が落ちてたので、これを柵に替わりに使うことにして、良い位置にスタンバイ。



その間、犬は「メシは?」って顔してこっち見てます。



そして、自分は中に入って奥にエサを置きます。
すると、、、

警戒しながらも空腹には勝てないようです。 ウロウロすること5分。。。
お~~~!  入ってきた!  


日々の積み重ねた関係の賜物か!?


しかしここからが難しい。
いつもの路上とは違う場所なので、自分が動くと犬は警戒して外に出ます。


立ちあがったりすわったり、スマホいじってるふりしたり、電話で天気予報聞いてみたり、少しずつ慣らせていって、

ようやく。。。。 自分だけ出口付近に行くことに成功(^.^)


あとは出口を塞ぐだけだ(@_@。


そしてタイミングを見計らってベニヤ板で出口を塞ぐ。


ゴトゴトっと言う音と、ただならぬ雰囲気に犬は食べるのをやめて、身構え、そして逃げ道を探してキョロキョロします。
しかし逃げ道はなーーーい。


ここまで来て失敗は許されません。
しかし、ここで牙をむいたり、唸ったりするようだと噛まれる危険性もあるので、ちょっとコワイ所です。

「大丈夫だ」「怖くない」等色々声を掛けながら、じわじわ隅に追い詰めていく。



犬との距離は30cm。 犬の後ろは壁。




     すると!!! 犬は。。。






  お手をした(^0_0^)





これは、、、
「何でもするから許してくれ」、、と言うことです。




そして・・・最大のヤマ!
ゆっくり首輪を付けて、リードを繋ぎます。
久しぶりに手が震えたな~~。


あとは車に乗せて家に帰るだけだ。
「ちょっと首輪が緩いのあまり引っ張ると首から抜けそうだな~」、、と思いつつ、引っ張るテンションを強くしないように気を付けながらベニヤ板を動かしたその時・・・・



なんと。。


手からリードが離れてしまい、リード付けたまま脱走!


    ・・・_| ̄|○ 



不覚。。  一生の不覚・・・。
例えるならヒノマルオトヒメエビを見つけたのに写す前に逃げられた時の100倍の不覚。。。



子供の頃、学校の先生が言ってたことを思い出した。。。

「家に帰るまでが遠足だぞ」


犬は20m程離れたところで止まって、じっとこちらを見ています。

しばらく犬は自分には近寄ってこないだろうな。。。 
いや、その前にリード付けたままの徘徊は危ない、どこかに引っかかって動けなくなったりしたら。。。 エラいことだ。。


色んな事が頭をよぎり、天国のBiBiにお願いしました。
「頼む~~~~~!!」 じっとさせてくれ~。



すると奇跡?



なんと犬は自ら近くにやってきてお座りをしたのです。
じわじわ近寄って・・・近寄って。。。 リードの先端は目の前。






そしてついに!!
 よろしくな!
 

今年一番の大失敗と大成功があった1日でした。




ネイチャー石垣島DS・FaceBookページ
★アカウントをお持ちでなくても閲覧可能です★



東日本大震災・私達にできること
昨年に引き続き2012年も募金積立を行います。
11日から1231の間にお越し頂いたゲスト様1名につき500円を、売上金の中から寄付すべく積み立てます。

寄付先は今後の情報をよく見極めて決めたいと思います。

8月1日現在;128,500円


◆お知らせ◆

ご要望が多かった一眼レフカメラのレンタルを開始しました。 機種はキャノンEos20Dです。  タラオが実際に使っているものなので、使い勝手は抜群(笑)です。
100mmマクロレンズ仕様または、フィッシュアイワイドレンズ仕様が選べます。(何日かレンタルされる場合は、日によって変えることも可)
ワイドレンズ仕様はストロボ無し(その方が使いが手が良い)、マクロレンズ仕様はストロボ2灯が付きます。

セッティング、使用後のメンテナンスは当方で行いますので、写すだけでOKです。

また、撮影の仕方をアドバイスしますので、最初からなかなかの(笑)良い写真が撮れます。
やってみたいけどためらっていた方、購入を考えてるので試してみたい方、この機会に是非どうぞ。

条件; 経験タンク本数50本以上(目安)で、浮力コントロールや潜降浮上、水中姿勢に不安のない方。    ダイビングに不安がある方、体験ダイビングの方はコンパクトデジカメがお勧めです。











ネイチャー石垣島ダイビングサービスtopページへ

Copyright(C)Nature Ishigakijima Diving ServiceAll rights reserved.