2017年9月13日(水)雨
気温;31~27℃ 水温;30〜29℃ 風向;北~西
波;潜る場所;荒 外海;荒

台風18号接近中です。。。 現在強風域には入っていますが、まだ予想ほど強く発達していないのと、少し東に逸れたので石垣島は暴風域には入らずに済みそうです。 停電もしていないのでありがたい。

夕方時点の台風の位置・・・ 宮古島が直撃です。
台風18号

宮古島は結構大変だろうと思います。
この台風、ぐいっと右に曲がって、九州〜四国方面に行く予報です。
連休なのに・・・

直撃は免れたとは言え、、、天気はこんな感じ。
今日の天気

写真では分かりませんが、沖合は強烈な波が押し寄せています。
ちょっと車走らせて海を見に行ったのですが、「樹下美人の広い範囲で波が巻いている」。。。と言えば、分かる人には分かりますね。

今後の予定ですが、北西〜西の風でうねりが残るコースになりそうなので、ダイビング再開はまだはっきりしません。
台風はまだ発達中ですので、その発達具合と、いつ東に曲がるかによって変わります。
早ければ明日夕方船を降ろして、明後日(15日)からダイビング再開、うねりの残り具合によっては17日くらいまで潜れない可能性もあります。

散歩に行きたいMoMo・・・ 勘弁してくれな〜〜。
MOMO

「台風の風が吹き飛ばしてくれるだろう・・・」、、と目論んで、、
昨日あちこちの草を刈ったのですが。。。全く飛んでいっていない。。。 (^^)
刈った草