2018年4月10日(火晴れ時々曇り
気温;27~22℃ 水温;23℃ 風向;南東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

昨日東京から帰ってきまして今日は・・・

川平のダイビング業者の皆さんとビーチとその周辺清掃です!
毎年春と秋に行っているのですが、この場所は1年ぶりです。

ここは車止める所。。。
ビーチ清掃

近くに住んでる方が毎日のように清掃してくれているので、ゴミは少なかった。
でも周りの草や木々がどんどん成長するので、チェーンソーやのこぎり、刈払機が必須です。

ここは浜に通じる道。
ビーチ清掃

皆さんお疲れ様でした!
ビーチ清掃

そして今日は船を降ろして店前のビーチまで移動させてきました。
慣らし運転が終わったエンジンとブルーマリン石垣のメカニックさん。
ブルーマリン石垣 

ウチはオープン当初からHONDAの船外機一筋なんですが、今回は初めてVTEC付きのエンジンです。
今までは200馬力・V6・3600CCのエンジンでしたが、今回は同じV6・3600CCだけど225馬力。。。
25馬力の違いはVTECがあるかないか?だけなんです。
でも、VTECが効きはじめるのは4500回転からなので、普段の3500回転以下の操船では全く意味ないんですけどね(^^)

今日はそのVTECが効いた状態のパワフルさと、効き始めのエンジン音の変化を知りたかったので、少しの間フルスロットルで走ってみました。 普段はほぼ使わないけど、ココ一番のVTECのパワーは凄かった。。

飛ぶかと思った(笑)

、、、と言うことで、街から店前ビーチまで船の移動完了〜♪

明日は営業再開の準備です。

The following two tabs change content below.