2017年7月28日(金)雨時々晴れ
気温;33~29℃ 水温;30〜28℃ 風向;東北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

台風9号はやや西に逸れながら台湾目指して進んでいます。
石垣島も強風域には入りそうですが、今日はまだ大丈夫。

行ける内に。。。ナカモトさん。、
がつんと一発撮ってきました!

一眼レフレンタルのゲストさん。「ホワッと撮りたい~」とのことだったので、F5.6でお渡ししました。
ナカモトイロワケハゼ しほさま

たまご男と言うことが判明したジュリーさん。
今日はペア撮り。 なかなか並ばないんですよ。一瞬を激写!です。
ナカモトイロワケハゼ ジュリーさま

こりゃ~すごい~♪ すごく動きがある写真ですね~。
しかも3匹だし(^o^) 住処の外にはさらに2匹が空き待ちしてました。
ナカモトイロワケハゼ あきちゃんさま

Y田さんは3日分で3枚ご紹介~。
卵付きです。
ナカモトイロワケハゼ Y田さま

そしてこの子も育卵中。 両方にピントバッチリです。
Y田さま

これは、、、ムチカラマツの先端近くっていうトコロが構図的によろしいですね~~。
ガラスハゼ Y田さま

そして初のお越しのゲストさん。
予約段階でリクエストは「チョウチョウウオ類」お話してみると・・・
完全なチョウチョウウオ男と言うことが判明しました\(^o^)/
これはシチセンとゴマチョウのハイブリッドですかね。。。
チョウチョウウオハイブリッド エルちゃんさま

ハリセンボン、、、ではなく、ヒトヅラハリセンボン。
クリーニングされて気持ち良いトコロです。
ヒトヅラハリセンボン すねちゃんさま

「ちょっとだけ撮るわ~」と言いながら、、、
一旦対峙してしまうと、引くに引けなくなるヤツ。。。(笑)
ルリホシスズメダイ幼魚。
ルリホシスズメダイ幼魚 O橋さま

明日は、、、神のみぞ知る。。。。
どこか潜れそうなら潜る予定は未定、、、中止の場合は朝ゲストさんに電話するんですが・・・
電話しても出てくれないような気がする。。。