2017年8月28日(月)晴れ時々曇り
気温;32~27℃ 水温;30〜29℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

台風15号が発生しましたね~
日本の南海上にあって、小笠原方面に北上していきそうです。
そのまま真北に上がると関東方面ですね、、、お気をつけ下さい。

その台風15号、直接の影響ではありませんが、気圧配置の影響で石垣島は今日から風が北からに変わってます。
まだまだ真夏日が続きますが。。風が北に変わると涼しく感じます。 そろそろ秋の気配ですね。

、、と言うことで、ちょっと波有ろでしたが、元気に楽しんできました。

「観察した魚調べるための記録写真用~」、、、だそうですが・・・
きれいに撮れてますね♪
タテガミカエルウオ幼魚 GOORGEさま

フタイロカエルウオのケンカ。 尾ビレの色が目まぐるしく変わります。
フタイロカエルウオのケンカ GOORGEさま

パクさんは水中写真にチャレンジ~!
シマキンチャクフグ。。。 正面顔! シマウマみたいだ(^o^)
シマキンチャクフグ パクさま

絵心ありますね~~~。
ハナミノカサゴ パクさま

Myカメラのキムさん! 
カールおじさんのホヤ キムさま

しかし、、、キムさん。。。実は隙間系生物大好きなことが判明(*^^*)
アワハダキモガニ キムさま

そう言えば、何度か見かけた時、、、いつもこんなスタイルだったな~(笑)
(昨日)
ゲストさん

500円玉サイズのニシキヤッコ幼魚。
ニシキヤッコ幼魚 えすのさま

桜色のポリプが綺麗なカンザシヤドカリ。
カンザシヤドカリ えすのさま

1ヶ月ほど前、、、カサイダルマハゼの幼魚かな~???とか考えてたハゼが居たのですが・・・
ダルマハゼ女のえすのさんが見たところ、spだそうです。
えすのさんが言うなら間違いないな。 成長が楽しみです。
ダルマハゼsp えすのさま

今日は体験ダイビングのゲストさんもおられました~~(^o^)
ちょっと波があったし・・・
最初はやっぱし緊張~されていましたが・・・。 
体験ダイビング

だんだん慣れてきて・・・ 最初は匍匐(ほふく)前進ですが・・・
体験ダイビング

最後は浮いて泳いでいました~~(^o^)
ウチの体験ダイビングは1回で1時間位潜るので、皆さん上手になられますね~。
体験ダイビング

そして水中写真にもチャレンジ~♪です。
ハナビラクマノミ Tさま

楽しんで頂けたようでヨカッタです~~。
また遊びに来てくださいね(*^^*)