2017年9月20日(水)晴れ時々曇り
気温;32~27℃ 水温;29℃ 風向;東
波;潜る場所;穏 外海;やや有

ほとんど暴風域にも入らなかったのに5日間もダイビング中止にさせらた台風18号の影響がやっとなくなってきました。
もうとっくに台風では無くなってるんですよね。。。 

ようやくどこでも好きなポイントに潜れるようになりましたが、、、 爪痕はかなり激しくて・・・
ポイントによっては地形が変わってしまってる所もあるんです。
ようやく復活してきたサンゴが大丈夫だったことだけでも御の字ですけどね。

今日から賑やかモードで潜りに行ってます。

皆様の写真をご紹介しますね~。
1年のブランクを感じさせたのは沈めなかった潜降時だけでしたーー。\(^o^)/
ウミヒドラの仲間 H川(夫)さま

奥様も緊張されてるのは潜るまでで、、、入ってしまえば一心不乱!です。
カクレクマノミ H川(妻)さま

「オレンジのキレイなハナダイ~~~」、、って感じに見えますが。。。
半分以上はハナダイダマシなんですよ~。
ハナダイとハナダイダマシ N山さま

そして、今回の滞在中に500本記念を迎えるターミネーターさん。
ミーバイ ターミネーターさま

ずんぐりむっくり系のエビが好物ならぴぽんさん。
ヨコシマエビ らぴぽんさま

ウチのブリーフィング用タブレットの写真採用数ナンバーワンのドンさん。
クロユリハゼ ドン★タコスさま

今日は何やら工作して新しいグッズをお持ちでした(*^^*)
宙玉レンズ ドン★タコスさま

石垣の次は沖縄本島に沈船エモンズを撮りに行かれるY口さん。
今回はマクロの練習ダイビングでした~。
レモンスズメダイ Y口さま

色々設定を変えて試して頂きました。
生えもの Y口さま

しばらくイイ感じの海況が続きそうです~。