2017年10月2日(月)晴れ時々曇り
気温;32~27℃ 水温;31℃ 風向;東
波;潜る場所;穏 外海;やや有

連休でも週末でも無いんですが、それなりにお客さん来ていただいてます。
ありがたいことですね~~。 皆で楽しく潜って撮ってます。

例によって最終日のゲストさん写真をご紹介しますね。

今日は一眼レフカメラのレンタルが3名さんおられました。
「ほわふぁっとした写真撮りたいんですぅ~」、、とのお方。
思い通りですがな~~。
イシガキカエルウオ ぞのさま

100mmクラスのレンズなので、そんなほわふぁっとした写真が得意なんです。
アカホシイソハゼ しおりさま

絞りやらシャッター速度やら、そんな難しいことは楽しんでから覚えていけばいいので、とりあえず「ちょうどええ感じ」に撮れるとような設定でお渡しして、まずは撮ってもらうのが良いですね~。
カイカムリの仲間 たかさま

Myカメラ持参組は、あれやこれや、設定自分で考えて撮られます。
暗い場所はピント合わせるの難しいのですが・・・ バッチリです。
ハシナガベラ幼魚 まゆみさま

沢山居るけど撮るとなると難しい、、、ニセモチノウオ。
ニセモチノウオ まゆみさま

ハエサイズのチョウチョウコショウダイ幼魚。
小さい頃は動きがヒラムシの擬態をしてると言われています。なので目立つ所に居ても食べられないんですね。
チョウチョウコショウダイ幼魚 ハマちゃんさま

何をどうやってこんなスポットライト風になったのやら??? ご本人は普通にストロボで撮ったんですけど。。と言われていますが。。。 いや、きっと何か秘策があるに違いない!(^o^)!
アカスジウミタケハゼ ハマちゃんさま

おまけ・・・・
たまに潜ってるポイントで、びっくりするほどサンゴ復活してる場所あるんです。
今日はかなり広範囲を泳ぎ回ったのですが、、あと2年ほどでビッシリになりそうな場所もあります。
sango