2017年10月19日(木)曇り
気温;29~27℃ 水温;29℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有 外海;高

そろそろ台風21号の影響が出てきている石垣島です。
まだ大きな影響ではないので、ポイントを選べば海は穏やか。。今日は普通に3ダイブ遊んでこれました。
でも体験ダイビングはキャンセルさせて頂き、Cカード所持のゲストさんのみご案内してきました。
皆さんリピーターさんです。

コンデジにミラーレスカメラ、一眼レフカメラまで。。。それぞれに写真撮ってのんびり楽しんできました。
 
コンデジで動画! オドリハゼに寄るのは難しいし、手ぶれに注意しないといけないので難しいんですが・・・
上手いこと撮られてますね~ 全身出てます。

N島(夫)さま

コンデジで写真。 ご本人様今日の一番お気に入り写真です。
ニセアカホシカクレエビ N島(妻)さま

最終日のゲストさん、ウミツキチョウチョウウオ(右)とミナミイソスズメダイ(左)
海に月・・・ 良いネーミングですね。
ウミツキチョウチョウウオとミナミイソスズメダイ ひさこさま

ブサカワ。。。 いつもびっくりしたような顔してます。ケショウフグの子供。
ケショウフグ子供 ひさこさま
 
ムラサキゼブラヤドカリ。けっこう大きな個体でした。
向こう向いて歩いてるの見つけたんですが、大きすぎて「きっとティーダかアデヤカだろう」、、と思ってしまいました(笑)
ムラサキゼブラヤドカリ ひよちゃん2号様

昨日タコに家を占拠されてたナカモトさん。
今日、そのタコは隣りのビンに移っていました。 代わりにマダラテンジクダイが入り込んでた(笑)
この2種はいつも仲良く住んでます。
ナカモトイロワケハゼとマダラテンジクダイ ひよちゃん2号様

台風はこのまま北上して沖縄の大東島に接近しそうです。
大型なので石垣島もかなりシケてきそうです。
21日~22日のダイビングは中止の可能性があります。
体験ダイビングは24日位まで無理かな~~。。。