2017年10月20日(土)曇り
気温;29~27℃ 水温;29℃ 風向;北北東
波;潜る場所;やや有 外海;高

今日は朝からシケ模様です。。。
外洋の波の高さは6m位・・・ウチの船ならひっくり返る程の波です^_^

なので、、と言うか、当然ですが。。 今日は湾内のしかも奥の方で遊んできました。
潜った場所の波の高さは1,5m位です。
ちょっと沖に出たら2〜3mの波になるので、岸の近くのできるだけ波がマシな所で潜ってきました。

湾内なので湾内らしく・・・そういう場所に住んでる生物たちを撮影&観察です。
ギンポの仲間 N島(夫)さま

逆光ですが、ネオンテンジクダイ。湾内魚の代表です。
ネオンテンジクダイ N島(夫)さま

これは、、、深い所以外ならどこででも見るハゼ。アカホシイソハゼ。
アカホシイソハゼ N島(妻)さま

これも湾奥魚の代表ですね。
イトヒキテンジクダイ N島(妻)さま

ストロボのトラブルで急遽ライトでの撮影になったゲストさん!
色々設定で工夫して色出してはります〜〜〜。 ってな感じでOK?
アカメハゼ しおみさま

これもライトでの撮影〜♪
アツクチスズメダイ幼魚 しおみさま

ホントは明日も潜りたかったゲストさん。
ソラスズメダイsp ひよちゃん2号さま

いい感じのコラボです。 次は12月の合宿ですね!
イチモンジコバンハゼ幼魚 ひよちゃん2号さま

レンタル一眼レフカメラ!! 慣れたものです(*^^*)
シマギンポ さちこさま

のぺっとした湾内ハゼ。 キイロサンゴハゼ、名前覚えやすい魚です。
キイロサンゴハゼ さちこさま

台風21号は本州方面に向かっていますね。
予報では23日明け方頃に東海から関東に直撃の可能性が高いです。
進路方面の方、充分お気をつけくださいね。

石垣島は・・・明日から2日間くらいは潜れないかな〜〜〜^_^
明日のダイビングは中止とさせて頂きました。
楽しい面々だったのに、、、残念だな〜〜〜。