2017年11月12日(日)曇り時々雨
気温;26~23℃ 水温;26℃ 風向;北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

そろそろ冬の天気ですかね〜〜。今日はずっと雨でした。
そしてついに僕ちゃん冬用のウェット出してきました。
昨年着てたやつです。まだヘタりきっていないの今時期に丁度いいんです。

新品のウェットは本気で寒くなるクリスマスくらいまでとっておきます(^^)

今日もたっぷり潜って撮って遊んできました。
2ダイブのゲストさんは2枚ご紹介!
ハマクマノミ うさぎさま

ワイドレンズです!
サンゴ うさぎさま

そして3ダイブのゲストさんは3枚ご紹介します~。
タスジコバンハゼ。。。まだ子供です。
タスジコバンハゼ 元祖ヘンタイF川さま

ショウブハゼの仲間。 口元がかわい~~~。 カモノハシみたいだな。
ショウブハゼの一種 元祖ヘンタイF川さま

成長とともに隠れることが多くなってきたイチモンジコバンハゼ幼魚。
最初は出っぱなしだったのにな~。
イチモンジコバンハゼ幼魚 元祖ヘンタイF川さま

ミジンベニハゼと思われるハゼ。 成熟したペアなのに小さいんですよね。。。
いわゆるミジンベニハゼの半分くらいの大きさです。
ミジンベニハゼ えすのさま
9日未明にハッチアウトして、その日の朝に産卵して。。。
そして今日は12日、、、で、卵はこの状態。
ハッチアウトは明後日か明々後日の朝と思われるので、、、
水温26だと、産卵からハッチアウトまでは5~6日と言うことになりますね。
ナカモトイロワケハゼと同じだな。

真冬になると成長してしまってるので、今がチャンスの若魚。ニシキテグリ。
ニシキテグリ えすのさま

顔色悪い(笑)カイカムリの仲間はまだ居てます。
カイカムリの仲間 えすのさま

明日はこの時期よくあるスタッフの方が多い日です(*^^*)