2017年12月24日(日)晴れ時々曇り
気温;23~17℃ 水温;23~22℃ 風向;東→北
波;潜る場所;穏→やや有 外海;やや有→やや高

今日はクリスマスイブですね〜〜〜。 
  
よしこさんが800本!! そしてスズメダイ女もといダムゼルガールのきこさんが1000本を迎えられました\(^o^)/
おめでとうございます〜〜〜〜(^o^) 
クリスマスと合わせて、年に一度のみの嫁さんの手作りケーキでした〜〜。
今日のゲストさん

そしてなんと今日はイルカにも。。。 船上からですけど。
イルカ あきこさま

イルカ あきちゃんさま

最後はダイビング終わって器材外してたら、船の10m後ろに現れてくれました。

「遊んでくれるかな〜?」と思って、まず僕だけスキンで入ってみたんですが・・・
潜ってクルクル回転して、イルカの鳴き声真似たら、、様子見にこっち来てくれたんですけど。。。
「何やおっさんかいな・・」 と言う目でこっち見て、、、、去ってしまいました(^^)

ま、船上から見れただけでもラッキーですね(^o^)

今日は皆さんの写真をご紹介しますね〜。
スズメダイ女、、、もとい、ダムゼルガールさん。
フチドリスズメダイ幼魚 きこさま

クロリボンスズメダイの幼魚撮ってくれる人って、、なかなかおりません。
普通の人なら「あっそ」って去ってしまう被写体です(笑)
クロリボンスズメダイ幼魚 きこさま

最近ブームの撮り方。。。背中から、両目写るように(*^^*) イカスミぶっかけられた顔みたい。
ハナヒゲウツボ幼魚 よしこさま

一眼レフカメラはレンタルですけど、貴族のレンズに貴族のライトはご持参です。
仮面ライダーのホヤ よしこさま

2年前から白化したイソギンチャク多いんです。きれいなんですけどね(*^^*)
ハマクマノミ O角さま

で、、最も撮りたかったのはコレです〜〜。 初回でこれは上出来ですね〜。
モエギハゼ O角さま

これは、、いい「寄り」ですね〜〜〜。 くっきりです。
モエギハゼ あきこさま

クマノミ幼魚 あきこさま

今日のてんこさんは「一瞬のチャンス!」です。
チゴベニハゼ てんこさま

THE・ネッタイスズメダイって、なかなか口開けシーン撮れないんです。
ネッタイスズメダイ てんこさま

撮って出しの無加工です。 やります。
カンザシヤドカリ あきちゃんさま

生えもの倶楽部の部長に上から撮るとゴミが目立たないと教えてもらって、、、そんなことブリーフィングで言わなかったのですが、、、 きっちり上からも撮ってました。 ホントだ、ゴミが目立たない。
ウミヒドラの仲間 あきちゃんさま

明日は、、、シケそうです(^^)
そして子供が通信簿もらってくる日です。 家もシケたりして(笑)