2018年2月6日(水曇り
気温;16~13℃ 水温;21~20℃ 風向;東北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

ようやく寒さが和らいできました石垣島です(^^)
普段ならまだ「寒い寒い」と言うような気温ですが、、、先日までに比べると・・・「陽が出るとポカポカだねぇ〜」、、と言うような感じです。

今日もガッツリ潜ってきましたが、朝船にタンクを積み込んでいたら、、何故か短い間隔で微妙に潮位が変化します。
大きな変化ではありませんが、10cm単位で5分間隔くらいで上がったり下がったりしていたので、なんだろう???と思ってたら。。。
夕方ニュース見たら台湾で大きな地震があったのですね。 津波注意報等は出ていませんでしたが、微妙に潮位が変化していたのはこのためだったのでしょう。

ニュースではかなり大きな被害が出ている事を知りました。
少しでも被害が少なくて済みますように。。。

さて、今日の海です!
今日のゲストさんはえすのさん1名様&やりたいホーダイDayです。

えすのさん・・・ぱっと見はよくしゃべる普通のおばちゃん、、もとい、ご婦人なのですが・・・

実は、富士フィルムフォトコンテストのネイチャーフォト部門でグランプリを受賞された経歴の持ち主なんです。
後にも先にも水中写真でのグランプリはこの1点のみ。。。 
タダ者ではないんです(*^^*)
※写真補足説明※
普通、ナカモトイロワケハゼは下面ではなく、上面に卵を産み付けるのですが、この時は奇跡的に下面に産み付けていました。滅多に無いことなんです。
どんな場合でも、卵の中の「眼」の部分が下になっているのが正常なので、分かる人が見たら天地をひっくり返して撮影した場合は分かっちゃうのです。

今日はそんなえすのさんギャラリーでお楽しみ下さい〜。
ルリホシスズメダイ幼魚 えすのさま

ルリホシスズメダイ幼魚 えすのさま

ハマクマノミ幼魚 えすのさま

ムラサキゼブラヤドカリ えすのさま

明日は一人増えますが・・・ やはりやりたいホーダイDayです(^o^)

The following two tabs change content below.
多羅尾 拓也

多羅尾 拓也