2018年4月12日(木晴れ時々曇り
気温;26~24℃ 水温;23℃ 風向;南東
波;潜る場所;穏 外海;穏

約2週間の春のメンテナンス休暇が終わって今日から海再開!!です。

再開初日からイキナリ賑やかに楽しんできました(^o^)

初のお越しのゲストさん! 母娘でダイビング♪ ステキ~ いいですね。
飛び石で何日か潜られる予定の・・今日は初日です。
ゲストさん 

カメラも楽しみます! 
ヒレグロベラ おかあさん

基本ワイドのワイド王子! 
カメさん ワイド王子さま

今はここくらいしかサンゴ無いけど、、、どんどん回復中の場所があるので、
もう少しでゲストさんを案内デキそうです。
サンゴ ワイド王子さま

ベラがベラをクリーニング。。。 神父様、丁度今日は電池交換のタイミングだったみたいで、写真出してくれました。
ヒトスジモチノウオ 神父さま

人気急上昇中の生えものシリーズ。ええところに生えてました!
生えもの さとみさま

産卵直前のガラスハゼ。お腹パンパンですね。
ガラスハゼ じゅんさま

このままGWまでガッツリ賑やかに遊びます~~。
 
 
そして、先週末! 今年も恒例のガイド会ライブに参加してきました!!
毎年4月の第一土曜日! 国内、海外からツワモノガイドが一堂に会する最大のイベントです。

毎年フォトバトルやスライド上映、抽選会もあって大盛り上がりのライブなんですが、今年はまたちょっと趣向を変えて、世代別対抗のスライドフォトバトルを行いました。(考えたのは幹事さんですが(^^))
※僕は写真撮る余裕がなかったので(笑)写真は来られていたゲストさんにいただきました!
ガイド会ライブ2018

お題は決まっており、「濃・淡・静・動」各ガイド1枚の写真+組写真1枚と自由表現1枚の合計6枚の写真を好きな音楽に乗せて1分間のスライドを見てもらい、点数を競う競技!? なんです。
スライドなので、写真の見せ方や音楽とのマッチングとかも採点対象です。 しかも採点はそうそうたるプロの写真家さん達に加え、ランダムに選出された一般ゲストさん。 自分のゲストさんも見てるし、、ガイドのプライドがかかるガチの勝負です、いやホンマ。

今回のガイド会ライブのテーマは「世代」。。。
なので、チーム分けも「世代」です。
初々しい世代、、、だけど、みんなガイドも写真もかなりの腕前です。
ガイド会ライブ2018

めっちゃイケメンなスライドだった! また見せて欲しい!
ガイド会ライブ2018

石垣島からIDSの竹内くんも参戦!! いわゆる「島」に居るガイドのチーム!
宮古島・石垣島・沖縄本島・奄美大島
ガイド会ライブ2018

この時はレジェンドなゲスト様に声かけていただいてて、ちゃんと見れなかった。
どんなスライドだったんだろう?
ガイド会ライブ2018

このチームは6月に富士フォトサロンで写真展「海のシャルパ展」を開催するメンバーです。
富士フォトサロンでっせ。 すごい審査のハードルが高いギャラリーです。
ガイド会ライブ2018

僕が属するチーム! 昨年大阪と東京で写真展「ALL BLUE展」を行ったメンバーです。
みんな幹事とか司会補佐とかで忙しいので、スライドは僕が作りました。
ガイド会ライブ2018

写真はもちろん! 遊び心が散りばめられててめちゃ面白いスライドでした! 
ガイド会ライブ2018

レジェンドなチームは写真&スライドもレジェンドでした。
そしてこのチームが見事優勝!! スライドはオーシャナさんのサイトで紹介されています。
ガイド会ライブ2018 

ホントは全チームのスライドを見て頂きたいくらいなんですが、、、
そこはそれ、ライブに来てくれたゲストさんの特権です!

え?「そんであんたのALLBLUEチームは何位だったの?」って(^^)
2位です!! 惜しかったな~~~。 

来年もきっと楽しいライブになると思うので、是非来てくださいね!!