2018年6月4日(月)雨時々晴れ
気温;30~26℃ 水温;28℃ 風向; 南東
波;潜る場所;穏 外海;やや有

あっちっちの石垣島が戻ってきました〜\(^o^)/
しばらく温かいお茶にしていたのですが、今日は冷たいのに戻しました!
まだ梅雨中ですが、気温も水温も完全に真夏モードになっています。

でも今日北海道の帯広は石垣よりも暑い最高気温34℃まで上がったそうです。
これはびっくり!!
 
 
今日もゲストさん撮影写真をご紹介です〜。最終日の方は2枚。
私はケガで潜れていませんので・・・((泣)) 偉そうな事は言えませんが、
皆さんイイ写真撮影されています。

60mmレンズのゲストさん。 、、、と言うことはこんな画角がナイスですね。
イシガキカエルウオ ようこさま

↑↑↑のカエルウオに似ていますが、ちょっと違うゴイシギンポ。
顔つきは全く同じですね。
ゴイシギンポ ひろみさま

オオメハゼon the コケムシ(笑) 
オオメハゼ 元祖F川さま

↑↑↑に似ているけど、ちょっと違うペガススベニハゼ。
ペガススベニハゼ セレブさとみさま

これはウミヒドラの仲間! 60mmレンズだけど逃げない生物なので大丈夫です。
花火みたいです〜。 ウミヒドラの仲間って、、、クラゲに近いんです。
ウミヒドラの仲間 ようこさま

これもクラゲに近い。。。 キャンドルナイトのウミヒドラ。
ウミヒドラの仲間 ひろみさま

神父さまは、TTL発光を試してみたい。。。と、愛機の5DMk3は宿に置いて、、、
ニコンのカメラをレンタルです。 距離が頻繁に変わる被写体はTTL楽ちんです〜。
クロベラ 神父さま

幼魚シーズン真っ盛りですが、、モンツキスズメダイの幼魚も出始めました!
成魚は誰も撮りませんが、、、幼魚は大人気です(*^^*)
モンツキスズメダイ幼魚 えすのさま

フィリピンの西にある熱低と、フィリピンの東の雲の塊が怪しすぎる。。。
8日〜13日頃にお越し予定の方は要注意ですので、、、お気をつけください。