2018年7月6日(金)晴れ
気温;31-28℃ 水温;28℃ 風向; 南
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

相変わらずの南からの強風が吹き荒れております石垣島ですが・・・
北からのうねりがやっとおさまったのでまぁまぁ快適に潜れております(*^^*)
雨がすごいんですね〜〜〜 
昨日は大雨洪水警報出て、あちこちの道路が冠水してたり・・梅雨が開けた後に思いっきり降ってます。

そう言えば岸寄りポイントの浅場は濁っていました。

そんな中ゲストさんは元気いっぱいです\(^o^)/
「雨すごいし2本で終わりましょうか・・・」などと言ったら、、、「はぁぁぁぁ????!!!」って言われそうです。(笑)

今日も提出頂けたゲストさん写真のご紹介〜〜♪

レンタル一眼レフで・・・
最短! ノートリです。 いい瞬間撮られました。
イシガキカエルウオ さきさま

これもノートリ! 完璧ですね〜。
ナカモトイロワケハゼ さきさま
ブリーフィングで卵の写真見せて、現場でガイドがスレートに「卵あります〜」って書いて紹介したにもかかわらず、ご本人さま卵に気付かずに撮影していたことはないしょにしておきましょうね(^^)

かわいらしいジョーフィシュが居ました。 まだシャイです。
ジョーフィッシュ さきさま

ダルマハゼ女さんは。。。 あいかわらず庭のように縦横無尽にポイントを泳ぎ回ってます。
これは小さすぎて分からないんですが、、、
なんとなく顔が網目模様のダルマハゼsp幼魚と思います。
ダルマハゼ属の一種 えすのさま

これは黄色いダルマハゼsp
ダルマハゼ属の一種 えすのさま

こっちは白いダルマハゼsp
ダルマハゼ属の一種 えすのさま
ダルマハゼ女さんにはこの手のハゼ紹介する時は遠くから指差すだけでOKなんです。

毎月お越しのターミネーターさん。
天気が今ひとつなのでいつもの日光浴姿はありませんが・・・(^^)
よく分からなかったベラの幼魚。 ハゲヒラベラかヒノマルテンスの幼魚と思われます。
ヒノマルテンス幼魚? ターミネーターさま

「うんち」と呼んでいるシマタレクチベラ幼魚。
シマタレクチベラ幼魚 ターミネーターさま

本気出したらハゼも撮れるで、、、という事を証明してくれてます。
コバンハゼ幼魚 ターミネーターさま

おまけ。。。 ナカモトイロワケハゼとタコの子供のコラボ写真!! すげ〜。
やらせではありませんよ〜。 完全なナチュラルです。
ナカモトさんとタコ えすのさま

明日も南風は。。。