2018年7月16日(月)晴れ時々曇り
気温;30-28℃ 水温;28℃ 風向; 東北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

連日、西日本豪雨災害のニュースを見てて何か協力出来ないか考えてるのですが、、、
寄付金を送ることくらいしか思いつかないんです。

今、最も足りないのは「人手」のようですが、さすがにトップシーズンにボランティアに行くことはできませんし、、
今の自分に出来ることは経済を回すことと、その過程で得た収入から寄付金を送ることくらいなんですね。

その寄付金について調べてみたのですが、よく聞く「義援金」というのは直接被災者に渡るお金のことだそうです。 その他「寄付金」は被災者支援をする団体に送るお金で、自治体やNPOがそれに当たります。 「支援金」と言うのが被災地で活動を行う団体や機関(NPOやNGO)に渡るお金のことだそうです。

よく考えて、早く行動に移そうと思います。
 
 
さて、海です!! 
今日も楽しく潜ってきました!!
皆様の力作をご紹介です〜。

サンゴやドリガニの仲間。透過光で撮影。
サンゴヤドリガニの仲間 かこさま

これ!おもしろい!! 寝そべって手を前に出してるみたい。
ミドリトウメイホヤ ○山さま

激写!! ヨゴレダルマハゼはなかなかペアでは顔出さないんです。
ヨゴレダルマハゼ Y山さま

お花畑&オオメハゼ。
オオメハゼ あすかさま

リクエストのカールおじさんのホヤ。 台風後でしたが、かろうじて残ってた。
カールおじさんのホヤ K川さま

飛んだ瞬間!
オキナワベニハゼ Y岸(夫)さま

ナカモトさんの団地は台風の片付け完了です。 満室キープのまま(^^)
ナカモトイロワケハゼ Y岸(妻)さま

コバンハゼの幼魚。 鳥みたいな顔してます。
コバンハゼ あきこさま

また明日!!