2018年7月29日(日)晴れ
気温;32~28℃ 水温;29℃ 風向; 南
波;潜る場所;穏 外海;やや有

今日もガッツリ遊んできました!
一つの被写体で全く動かない方、カメラ持たずに普通にファンダイブ楽しむ方、フィルムカメラにワイドレンズ付けた(しかもニコノスのⅤとRS)方。。。 スタッフ皆でフル回転です(^^)

ダルマハゼ女2号。。。 になれるくらいの「愛」 これはsp。
カサイダルマハゼ あかねさま

これはTHE・ダルマハゼ。 光当てるの難しいんです。
ダルマハゼ あかねさま

明日辺りハッチアウトしそうな卵のナカモトイロワケハゼ。
ナカモトイロワケハゼ たかみーさま

アオリイカの仲間(クワイカ) 美味しそうなサイズの子たち。
クワイカ S崎さま

誰かの写真をブログに載せるとリクエストが入りはじめます。
超難関のコケムシの仲間。 これはリクエスト増えてきそうです(*^^*)
コケムシの仲間  ふみこさま

オオメハゼon the コケムシ(*^^*)
オオメハゼ ひろみさま

これはフタイロカエルウオのコケムシ添え(笑) きれいでしょ。
フタイロカエルウオ すすむさま

一見地味なゴマハギの幼魚なんですけど、よく見るとめちゃキレイでかわいい。
ゴマハギ幼魚 すすむさま

最高!!、、とまでは行きませんが、それなに「泡」日和だったので行ってきました!!
撮り方は色々、、、 絞り開けて玉ボケ撮り。
気泡 たかみーさま

ちょっと絞って、泡の中に風景入れ。
気泡 ひろみさま

ミラーレスカメラやコンデジでも機種が合えば撮れます。
気泡 ふみこさま

何度も何度も何度も何度も泡撮られている「バブルキング」さんは。。。
別の撮り方で。。。
気泡 S崎さま

写真見るだけで誰が撮ったかわかる!! あの人です。
ライトではなく、フラッシュでのスヌート撮り。
当てるのはウルトラ難しいけど、一瞬の光なので生物の自然な表情が撮れますね。
アカククリ K.Zhangさま

あれをこんな風に撮るんだ! てか撮れるんだ!!(^o^) ですね。
真っ昼間の直射日光下です。
セダカギンポ幼魚 K.Zhangさま

そしてついさっき、天虹さんから写真が届きました〜(^o^)
カスリヘビギンポ 天虹さま

リクストの産みたて卵。 素敵な柔らかさの写真ですね。
ナカモトイロワケハゼ 天虹さま

そしてたかみーさんが本日500本記念ダイブを迎えられました!

おめでとうございます!!

明日も楽しんできますね〜。