2018年8月9日(木)晴れ時々曇り
気温;32~28℃ 水温;29〜28℃ 風向; 北
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

台風13号が関東に接近して離れていって、、、今週末には14号が沖縄本島方面に行きそうで。。。
近い内に内に15号が出来て16号も出来そうで。。。 今年は台風たくさん発生していますね。
これからお盆休み期間にはいるので、「来ないでね〜」、、と毎日祈ってます(*^^*)

今日もいろいろ楽しんできました!

先日、勉強に来たはずの後輩ガイドが何気に撮った写真から判明したキンリンサザナミハギ若魚。
勉強させてあげるつもりが・・・勉強させてもらってしまった(笑)
それで今日ゲストさんに「この辺で探してみましょうね〜」・・・と言って自分も探してたら、、、
違う所でゲストさんが見つけた(笑) ちなみにそのガイド様は祥子です! うしし。
キンリンサザナミハギ若魚 ドン★タコスさま

その代りに多羅尾ガイド様のアシストに付いた時にこんなの見つけてくれた。ありがとうございます(^^)
まだ1cmくらいのかわいらしい子供でした。
ホムラダマシ(通称) あすかさま

これはコクテンサザナミハギ。個人的に好きな魚。
コクテンサザナミハギ若魚 ドン★タコスさま

今日のナカモトイロワケハゼは小細工(笑)写真をご紹介!
背景にモノを置いた小技!
ナカモトイロワケハゼ S崎さま

ライトを使った小技!
ナカモトイロワケハゼ Y山さま

今日は湾内でも楽しんできたので・・・ カサノリ。 真上から。
カサノリ S崎さま

下から。。
カサノリ Oさま

こういうの好物なゲストさん〜。
サンごヤドリガニの仲間 らぴぽんさま

小さい子供は大人と一緒に写すと「小ささ」が引き立ちますね〜
カクレクマノミ らぴぽんさま

ハエよりも小さいサイズのチョウチョウコショウダイ幼魚。
チョウチョウコショウダイ幼魚 Y山さま

何度覚えても次には名称忘れてしまう被写体(笑) Oceanapia sagittaria
カイメンの仲間です。動物です。 
Oceanapia sagittaria あすかさま

カンザシヤドカリ Yさま

タマメイチの子供。 大人は眼の前に居ても見向きもされない(笑)
タマメイチ幼魚 Yさま

ダルマハゼsp 暗い隙間なのでカサイダルマハゼの幼魚と見分けるの難しい。。
ダルマハゼsp Oさま