2018年9月22日(土)晴れ時々曇り
気温;32~28℃ 水温;29〜28℃ 風向; 北
波;潜る場所;穏 外海;穏

白状します・・・実は台風が近づいてくるとワクワクしてました(^^)
妙にコーフンするんです。 子供の頃、学校休みになる、、、みたいな。。
売上減るし、台風対策は大変だけど。。「ドえらいの吹くでぇ〜〜」 とか言いながら、
ちょっとワクワクしてました。

すんません!!

もうそんなコト思いませんので、何とか24号さん、、逸れてください(汗)
そろそろ張り替えなければならない店の屋根が心配なんです。。。
10年ほど前と5年ほど前に70m/s吹いた台風が来たのですが、、
(その時はまだお店の屋根錆びてなかったんです)

次同じの来たら、、屋根飛ぶかも。。。 なんです。
そしたら、建物だけじゃなくて。。預かってるゲストさんの器材やら大切なカメラやら。。。
エライことになってしまう。 「お願い〜〜逸れて〜〜下さい

ってなくらいに台風24号。ヤバイです。

色んな国の色んなスーパーコンピューターが出してる進路予想を見てみると。
一つだけ「今のまま西に進んで台湾の南に上陸」なんですが、、
他のほとんどの予報では石垣島直撃の後、ぐいっと東に曲がって東シナ海を北上し九州に上陸。。。
・・と言う予報です。

ヘタしたら25日から1週間ほどダイビングは中止で、店はこっぱ微塵。。。
再開どころではなくなってしまう。 大切なものとゲストさんの器材だけでも丈夫なお家に移動させるか。。。
しかし、、、すごい量だもんね〜。

しばらくは心配な日々が続きそうです。

今日は最後まで残っておられたゲストさん撮影写真をご紹介しますね。

初My一眼レフ!! コンデジでは撮れなかった写真にチャレンジです!
ウミヒドラの仲間 なおこさま

久しぶりにイソギンチャクモドキカクレエビ見ました。
これはメス。
イソギンチャクモドキカクレエビ なおこさま

こっちはオス。
 O谷次期社長

ニセモチノウオのニセモチノウオ抜き! 尻ビレが素敵。
ニセモチノウオ O谷次期社長

トモシビイトヒキベラの幼魚。ヒレ全開!
トモシビイトヒキベラ幼魚 やすぴーさま

産卵中のアカメハゼ。 お口がお〜〜です。
アカメハゼ やすぴーさま

そうそう、今月のガイド会世界の海ブログ、僕のテーマは「アカメハゼの産卵」です。
ぜひご覧くださいね。
http://guide-kai.com/blog/archives/1942

初のお越しのゲストさん。コンデジなのでワイド写真も!
トロピカル! まなみさま

マクロも!! 2日連続で気合充分でした!
ナカモトイロワケハゼ まなみさま

ご主人もっ! こちらは卵絡んでます。
ナカモトイロワケハゼ ひろゆきさま

尻ビレ〜尾ビレまでヒレ全開のクビアカハゼ。 
クビアカハゼ ひろゆきさま

てんこさんはもっとステキな写真あるのですが、「写真展」用に別に取ってます(^^)
アワサンゴ てんこさま
アカツメサンゴヤドカリ てんこさま

明日はまだ穏やかな海で遊べそうです!