2018年10月12日(金)曇り時々雨
気温;24~22℃ 水温;27℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;高

朝、他のガイドさんと会って開口一番は「寒いね〜」です。。。(^^)
気温は24℃あるんですが、、 寒いものは寒い(笑)
今日から船に持っていくお湯&お茶の温度を5℃上げました。

そして、我が家に居るネコの内の一匹。。。
石垣島だと言うのに。。。 
ネコ
電気代高くついてかなわん(^_^)
体が弱くて、冷えると病院行きで電気代以上にお金がかかってしまう。
目が見えないのにちゃんと良い場所キープしてます。

さて、そんな冬?のダイビング。
まだシケが残っているのでポイントは限られますが、、昨日ほどの激波はちょっとマシになりまして、、
のんびり潜って遊んできました〜。

ゲストさん撮影写真をご紹介です。
コンデジVS一眼レフ、、ってわけでもないのですが、、前半はコンデジゲストさんの写真です。

かれこれ6年ぶりのゲストさん! カメラがグレードアップしてた(⌒▽⌒)
フエヤッコダイ H瀬さま

何故か?いじられキャラになってしまったゲストさん(笑)
フタイロサンゴハゼのヒレ開き! そう簡単には開かないハゼなんです。
フタイロサンゴハゼ O澤さま

大介が「ヨスジリュウキュウスズメダイ居ました〜」、、とスレートに書いて見せたので、、
どれどれ?、、と見に行ったら、、昨日僕がウロウロしてた所だった(^^)
昨日は全く気づかなかったな〜。
ミズジリュウキュウと一緒に撮ったらサイコ〜なんですよね〜〜とか言ってたら。。
ちゃんとそう撮っておられました。 (向こうにミスジが・・)
ヨスジリュウキュウスズメダイ S崎さま

クサビライシOnナデシコイソハゼ! 冬場名物です。
5cm位まで近寄って撮影していたので、「すごいね〜」と言ったら。。
ハゼと会話しながら撮ったそうです。 
ナデシコイソハゼ F永さま

ここからは一眼レフチーム!
My一眼レフ練習中〜♪ かなり慣れてきた頃に最終日(^^)
チゴベニハゼ のりこさま

相変わらず自分でええもん見つけて撮ってるゲストさん! めちゃ小さい。
ニシキヤッコ幼魚 あきちゃんさま

こんなにヒレ開いてるのはなかなか撮れない。 うらやまし〜〜。
ニシキテグリ幼魚 ちさとさま

「口が先っちょにあるのが分かるように撮って〜」、、と言っておいたら。。。
そう撮ってくれた。 すごいな〜。
ハシナガウバウオ M崎さま

しばらくは北寄りの風が続きそうです。 冬ですな〜〜。

The following two tabs change content below.