2018年10月25日(木)晴れ時々曇り
気温;27~24℃ 水温;26℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

明日から4日間お休み頂いてまして、休み明けは北風でシケそうなので・・
もしかしたら夏場エリアは最後かもしれません。
なので、夏場エリア定番の子たちとの別れを惜しんできました〜〜。

ゲストさん撮影写真のご紹介! ・・・の前に。。
とっさんがめでたく1200本記念を迎えられました♪
おめでとうございます!&いつもありがとうございます!!
ゲストさん ドン★タコスさま撮影

、、で、ゲストさん撮影写真です〜。 カラフルな場所に。。
オキナワベニハゼ らぴぽんさま

ヨゴレダルマハゼ、しょっちゅう紹介してはいますが。。。
よく考えると、ヨゴレダルマハゼはココのこの子達しか把握していません。
実はかなり珍しいハゼなんだと思います。
ヨゴレダルマハゼ らぴぽんさま

アワセイソハゼsp−3 ちょっと暗い場所に住んでるキレイなハゼ。
さすがのドンさんがバチコーンっとやっつけてくれました。
アワセイソハゼsp−3 ドン★タコスさま

ヤスジニセモチノウオ。ヨスジが見たいんですけど、、僕はまだ見たことがありません。
ヤスジニセモチノウオ ドン★タコスさま

ベニハゼsp−6 いい場所に居ててくれましたが。。
すぐに隠れてしまった(^^)
ベニハゼsp−6 元祖ヘンタイF川さま

オヨギベニハゼ。 アオギハゼと一緒に泳いでました。キレイです。
オヨギベニハゼ 元祖ヘンタイF川さま

この子たちともしばしのお別れかも、、、ですね。
冬場エリアにも居ますが、撮影するならこっちのほうが断然良い。
ナカモトイロワケハゼ とっさんさま

まだ居るかな?、、と思ってお家を見に行ったら。。。台風でお家が30cm位埋もれてた。
ザンジバルボクサー とっさんさま

えすのさんが見つけたカエルアンコウモドキ。
ダンゴウオが住んでるヘラジカハナヤサイサンゴの隙間に居ました。
イリシウムがオレンジ色ですね。 モドキだと言うことがわかりやすい。
カエルアンコウモドキ えすのさま

バイオレットボクサーの子供。
バイオレットボクサー えすのさま

台風26合号の進路が定まってきましたね。
このまま西に進んでいきすですが、石垣島は月末〜月始にかけて北風でシケになりそうです。