海日記(多羅尾)・久米島にて。。。海編

HOME > ブログ > 海日記(多羅尾)・久米島にて。。。海編

海日記(多羅尾)・久米島にて。。。海編

2018/12/05    :ブログ

2018年12月5日(水)曇り
気温;28~23℃ 水温;24℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

★スタッフ募集のお知らせ★

本日久米島から戻ってきました!
刺激的な面々と刺激的な海を潜って、、、陸では喋って。。。 有意義なひと時でした。
ガイド会の面々と。。。潜ったのはもちろん会長のところ

僕がいつも潜っている場所には無いと思われる環境でガッツリ潜ってきました。
どれくらいガッツリかと言うと、、、今日の飛行機搭乗にビビったくらいです(笑)

初見魚です。 ボロジノハナスズキ。
かなり臆病で、、、全くもってちゃんと撮れなかった。
ボロジノハナスズキ

これも初見。。。オビキヌハダタナバタメギス。 
ゲストさんが撮ったら「横から撮れたら良かったのにね(笑)」って言いそうなデキです(*^^*)
オビキヌハダメギス

最初指差された時は「ミナミハナダイ?」、、と思ったけど。。
存在すら知らなかった魚。。。
オレンジストライプ・ピグミーバスレット(Luzonichthys taeniatus)と言うハナダイの仲間。
オレンジストライプ・ピグミーバスレット(Luzonichthys taeniatus)

こんな感じでアカネハナゴイの群れに混じってました。
剛志さんの観察によると、ハナダイの仲間なのに集団産卵をするらしい!
見てみたいがなっ!
オレンジストライプ・ピグミーバスレット・Luzonichthys taeniatus

そして久米島といえば。。。 モンツキカエルウオと卵。
モンツキカエルウオと卵

コレは別の卵。 「今晩ハッチアウトする」、、と教えてもらった。
。。と言うことは上の卵は翌日くらいかな?
モンツキカエルウオの卵

チビハナダイ。 


楽しいダイビングと、各地から集まったガイド陣との熱い話は
「オレ。。まだまだ勉強せんといかんな〜〜」と思わせるに充分なひと時でした。
剛志さん!そしてスタッフの皆さん。 ご一緒してくれたガイド会の皆さん!ありがとうございました。 

冬休みは明日まで!
明日、船をおろして準備にかかります〜〜。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の投稿

アーカイブ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031