2018年12月24日(月)曇り時々雨
気温;21〜20℃ 水温;24℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;高

みなさまメリークリスマスでございます!!

本土の方ではクリスマス寒波とか・・・
ここ石垣島も今日から風が北に変わって気温が下がり、、シケ模様になってきました。

ダイビングは北風に強い湾内で楽しんできたので問題なしです〜。
そしてハッピーなことに、、こいけはんが1200本記念ダイブを迎えられました!
1200本!
OWの認定から四半世紀以上のお付き合い(*^^*)で、感慨深いものがあります。
思わず水中で、「あの頃が懐かしいね~~」などと会話してしまいました。
おめでとうございます!!

そして今日はクリスマスイブなので、年に一度の嫁さんが作ったケーキでお祝いしたんです。
レア物です(笑) ゲストさんが撮ってくれた写真。
ケーキ あきこさま

さて、今日の皆様のお写真。。
キレイなポリプの中に居てます。 自分で見つけて撮られていました。
ナデシコイソハゼ こいけはん

これは昨日の写真。
写真展関係の提出物が終わって、「縛りなし」で撮れる開放感に浸っておられました(笑)
シリウスベニハゼ こいけはん

1cm以下のタスジコバンハゼ幼魚。
よくピント合わせて、、、と言うか認識できましたね~。
僕なら・・・見えないな(爆)
タスジコバンハゼ幼魚 かなこさま

シマギンポの幼魚。 これもかわい~~。目がキレイですね。
シマギンポ けいすけさま

撮るの難しいクマノミの幼魚。ピントもジャスト!!です。
さすがたまみさん! 実はカメラの視度補正を全く行ってなかったことは内緒にしておきましょう~。
クマノミ幼魚 たまみさ

産卵中。。 ではなく、メスが産卵した後に精子かけてるオス。
お腹から管が出てますね。 これは精通管と呼ばれるものです。
アップで見たら既に産み付けられている卵も写ってます。
アカメハゼ あきこさま

これは同じオス。。。 口パクパクして求愛してます。
求愛中のアカメハゼ あきこさま

あのH郷さん!! そうです。 あのH郷さんです。
けっこう有名人です(*^^*) この色使いが。。。
生えもの H郷さま

ルリホシスズメダイ幼魚 なつみさま

明日もちょっと寒そうですが、波は少し収まってきそうです。

 

The following two tabs change content below.