2018年8月12日(日)曇り時々雨
気温;32~28℃ 水温;29〜28℃ 風向; 西
波;潜る場所;やや有 外海;高

朝起きたら、、北西からえらいこっちゃの波が押し寄せてきてました。
そう言えば夜中停電になってエアコン止まってたような気がする。。。(^^)

満潮時のダイビングは厳しいな・・・と言うことで、、
スタート遅らせて昼前から湾内でちゃぷちゃぷ遊んできました。

午前中、アプリバさんには車お貸ししてプチ観光に行って頂き、
レンタカーのゲストさんにはゆっくり来て頂き、
やる気満々のゲストさんとはお店で写真見ながら波が落ちるのを待ってました。

ま、何とか潜れてヨカッタです。

湾内ということで・・・湾内らしいお魚!
タテジマカワハギの幼魚。
タテジマカワハギs あすかさま

粘って・・お口「がお〜〜〜」
ニセネッタイスズメダイ あすかさま

7年前のオニヒトデ被害で湾内でもトゲサンゴが壊滅したのですが、、復活してきてます。
トゲサンゴは本当に成長が早い。
アカネダルマハゼ I塚(夫)さま

サンゴの復活とともにサンゴに依存する魚たちも戻ってきています。
ヤリカタギの幼魚とニセネッタイスズメダイ I塚(夫)さま

深場には特大のマダラエイ どよ〜〜〜んとした所でこれ見るとびっくりします。
マダラエイ I塚(妻)さま

スズメダイモドキの幼魚。 スズメダイ科なのに何でモドキなのだろうか?
スズメダイモドキ幼魚 I塚(妻)さま

ここからはアプリバさん御一行様のお写真!!
放牧ダイビングでゆっくり写真撮って頂きました。
ハタタテハゼ!
ハタタテハゼ JTさま

難関! ルリホシスズメダイ幼魚
ルリホシスズメダイ幼魚 JTさま

オビテンスモドキ幼魚
オビテンスモドキ幼魚 Tにさま

インドカエルウオとニセネッタイスズメダイのコラボ。
ニセネッタイスズメダイとインドカエルウオ Tにさま

テングカワハギ。
テングカワハギ K原さま

ヒナギンポ幼魚
ヒナギンポ幼魚 K原さま

皆さん素敵な写真と楽しい時間をありがとうございます!!

明日、うねりは残りそうですが、波は落ちてきそうです。