2019年9月11日(火)晴れ時々曇り
気温;32~27℃ 水温;28℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや高

★12月以降到着後ダイビング不可のお知らせ★

★消費税率変更に伴う価格改定について★

ちょっとしばらく北寄りの風は吹く石垣島です。
これくらいの強さなら快適にダイビング可能なので(^^) これ以上強くならないでほしいな〜〜。

最近めでたいこと続きのネイチャー石垣島DSですが、今日は、、いや、今日もめでたく!
えすのさんが1300本記念DIVE達成されました〜〜〜 おめでとうございます\(^o^)/
1300本!!
1300の内、1000以上はウチで潜って頂いてます。
毎度ありがとうございます!

そのえすのさんはダルマハゼ女であることで有名です。
今日は基本に帰って(笑)THEダルマハゼ。
船から自分でサンゴの所に行って、アシスト無しで自分で撮って、自分で帰ってこられます。
ダルマハゼ えすのさま

これはよく似てるけどちょっと違うダルマハゼsp
比べると全く違いますが、、、別々に見ると見分け付きにくいんです。
コンデジのゲストさんが仕留めてくれました。
ダルマハゼsp しっぽさま

泳いでいる時と休憩しているときでは色が全然違う、、、コビトスズメダイ。
上手にハナダイの幼魚に擬態するんですね。
コビトスズメダイ ぐっさん

爪楊枝サイズのヤイトギンポ幼魚。 眼がくりくりです〜〜。
世間知らずなので、しょっちゅう外に出てます。喰われるなよ〜〜〜、、って言ってあげたいです。
ヤイトギンポ はまちゃん

シズクイソハゼ。 後ろの玉ボケ素敵です。
シズクイソハゼ よしおさま

アカホシイソハゼ。 ヒレ全開!!です。 いい色出てます。
アカホシイソハゼ まゆみさま

ありえない場所に居たアオベニハゼ。 間違えて休憩していたのか?
隠れた後は出てきませんでしたが。。。 隠れる前に仕留めたのは。。。
流石のじゅんさん。
アオベニハゼ じゅんさま

コンデジチームも色々撮影しました〜〜。
ハタタテハゼ。 群れてます。向きがいいです〜。
ハタタテハゼ きよしさま

タコ!!! 何タコだろうか??? 時々ガレの下にいるやつです。
まだバレていないつもりで居るようです(笑)
タコ けいこさま

皆さん今日もありがとうございました!!
明日も北風なのですが、、、ご安全に楽しんできます。