2019年10月6日(日)晴れ時々曇り
気温;29~25℃ 水温;28℃ 風向; 北東
波;潜る場所;やや有 外海;やや有

★12月以降到着後ダイビング不可のお知らせ★

熱低がもう台風19号になりましたね。。 早いな。。
予報では奄美大島〜鹿児島方面に向かうとのことですが・・・
油断はできません。

かなりの勢力に発達しそうですので、進路方面の方は充分お気をつけくださいね。
今の所、次の週末(連休)はポイント限定でダイビング予定です。

今日は(も)とても良い天気(*^^*) ちょっと波とうねりはありますが、、
10月でこれくらいならへっちゃらです。
良い天気
ひよちゃん1号さま

久しぶりのゲストさんが、今年は姪っ子さんと一緒にきてくれました。
せっかくなので久しぶりに亀さんのポイントに行ってきました。
亀さんと

そして久しぶりだけど写真もしっかり撮られます。
「私なんてテキト〜にボタン押してるだけよ〜」とか言いながら・・・
写し始めると結構だんだんのめり込んでいきます。
オシャレカクレエビ
けいこさま

ラストダイブはカメラを姪っ子さんに託してお昼寝タイム(^^)
受け取ったら。。。 大好きなウミウシ!
葉っぱに付いてるクサイロモウミウシが可愛かったようです。
クサイロモウミウシ
みくさま

そ〜〜〜〜っと、、手を伸ばして5cmまで寄って。。。
おもしろい!!  ぐっすりお休み中です〜ZZZ
亀さん
ひよちゃん1号さま

近くに居た僕ちゃんも記念写真撮ってもらいました(笑)
亀さんと
ひよちゃん1号さま

もう最終日のこにたんさんは11月のご予約をして帰られました(^o^)
今日の写真はキイロサンゴハゼのペア撮り!!
キイロサンゴハゼ
こにたんさま

コバンハゼ合宿のひよちゃん2号さん。
アカテンコバンハゼ、、にしては写しやすそうなサンゴに住んでいたので紹介したら。。。
すげ〜〜〜〜〜。 ヒレ立ってるの分かるように撮るなんて!!
アカテンコバンハゼ
ひよちゃん2号さま

今日も居るかな?  、、と思って行ってみたら。。。
ゲストさんが見つけてくれた! 
セミホウボウ若魚
ともみさま

後で「そうだ、自分もコンデジ持って入ってるから動画撮ってみよう」、、
と思ってもう一度行ったら居ない。。
そしたら、別のゲストさんが教えてくれた(笑)
ヒレ閉じてじっとしてたら、死んだサンゴの欠片にそっくりなんです。

湾内ポイントにも行ったので、、湾内のお魚も!
アカメハゼ
のりこさま

うまいこと近寄りましたね〜〜。
こういう写真って、一旦上のハゼだけを引っ込めて、出てくるところを狙うことが多いのですが、
それだとペアでは撮れないんです。
引っ込めずにジリジリ行けたらペアで撮れます。
ハゼ
とおるさま

そろそろシーズン終了のクロダルマハゼ幼魚。
台風で飛ばされて数は減ってしまいましたが、、
こういうのを乗り越えて行ける者が長生きして子孫を残すんですね。
クロダルマハゼ
ゆりさま

明日も安全に楽しんできますね。