2018年6月3日(日)雨時々晴れ
気温;30~26℃ 水温;28℃ 風向; 南東
波;潜る場所;穏 外海;やや有

ウチのお店は多分石垣島で、、、いや、日本でも1番ゲストさんの年齢層が高いと思うのですが、、
30代はピチピチ、40代で若造、50代で普通、60代でまぁ一人前。。。みたいな感じで、
海以外の会話は年金とか病院の話がメインなんです。ホンマです。

で、皆さん共通の悩みがローガンズ(^^)
近くが見えなくて困ったちゃんゲストさんが多数おられまして、皆さんいろいろ工夫されているんです。

今日のゲストさんも
もう15年来続けてくれてるゲストさん。。。
例えば当時45歳だたとしたら、、、もう定年退職の年齢ですね。

その御方のお手製虫メガネ。。。
普通の虫メガネは水中に持って入ると屈折率の影響で効果が薄れるので、、、
倍率が変わらないようにレンズと塩ビパイプやらでハンドメイドです(*^^*)
お手製虫メガネ

別のゲストさんはお手製シニアグラス。。。
こちらは100均で売ってるシニアグラスを工夫してマスクに付けてます。
必要に応じて(笑)上げたり下ろしたりして使います。
ポイントは上下逆に付けてることと、マスクとの固定方法です。
ホントに上手く作ってます。
お手製シニアグラス

僕もあと5年ほどしたら使ってるかもしれません。
いや、多分使ってます(*^^*)

さて、ゲストさん撮影写真は最終日のゲストさんのをご紹介です〜。
皆さんあーでもないこーでもないと言いながら楽しくがんばっておられました〜〜。

ハゼは最短!!
ハナグロイソハゼ きょうかさま

これもすごく寄ってます! かなり動くの早いんですが・・よくピント合わせられるな〜〜。
ルリホシスズメダイ幼魚 きょうかさま

いつも「時間」が足りない被写体も(笑)
時間が足りないから何度も来る羽目になるんですね〜〜(^^)
ナカモトイロワケハゼ たまみさま

ハシナガウバウオ。 にょろにょろ動いてるヤツです。
ハシナガウバウオ たまみさま

コンデジゲストさんも!! ゆきんこちゃん。
オガサワラカムリ かよこさま

どんどん増えてるハナダイ&ハナゴイの仲間。
アカネハナゴイ かよこさま

今日も皆様ありがとうございました!!